<$BlogRSDUrl$>

月曜日, 5月 26, 2008



というわけで。穴埋めコンテンツ第2弾
CHAGEのソロ、MULTI MAX=M2=マルチマックスのBEST 10
ASKAソロのBEST 6をお送りしたいと思います。


CHAGEソロのベスト10

1位:WINDY ROAD:CHAGE&ASKA曲も含め、もっとも愛している曲。紙飛行機
2位:僕と君のように:CHAGEさんの甘いラブソングがイイ!マジ名曲。
3位:月が言い訳しているCHAGE兄の代名詞のような曲だと密かに思ってます
4位:愛の空で:前向きで強くてM2っぽい曲。どこまでも、愛の空は続いています
5位:組曲 Wandering:これはすごい!ある意味C&Aの「Sea of Gray」
6位:島の娘ひろみさんソロ曲。かわいいです。CHAGE兄関係なかった…。
7位:LOVE:M2の方向性が明確な曲
8位:SOME DAY:なんかもはやCHAGE&ASKAの曲のような…。
9位:DEEP:これもひろみさんの曲。ちょーかっこいいです
10位:The Woman I Love:これもマルチっぽくて、ひろみさんがキュート

マルチマックス=WINDY ROAD」というくらい、WINDY ROADはイイ曲です。
ただ、MULTI MAX的かというと、そうでもないかなあ??って気が。
紙飛行機を飛ばすためだけにLiveに行っている気もします。
武道館中を飛び交う紙飛行機は圧巻です。
まだ経験のない方はぜひ、ご参加ください。今年はCHAGEソロあるんで。

MULTI MAXを1枚だけ聴くなら…?
と言われたら間違いなく「Human」がお薦めです。

私は「CHAGE兄命!」ですが、
CHAGEのソロアルバムはあんまり好きではありません。
トーキョータワーくらいしか知らなかったり。
だから全部M2の曲で、実は「MULTI MAXベスト10」になってしまいました。

<ASKAソロのベスト6>

1位:君が愛を語れ:ASKAの曲と詞のすごさが凝縮。時任三郎にあげた曲。私が倒れたら、誰が愛を語ってくれるのでしょうか
2位:ID:こういうシニカルなASKA曲が大好きです。匿名希望で。
3位:Girl:ギターのアレンジが秀逸。やさしく壊れそうです
4位:月が近づけば少しはましだろうM2「月が言い訳している」のアンサーソング。って昔、ASKAさんが言っていた気がします。LIVEで聴いて一番、感動した曲。
5位:晴天を誉めるなら夕暮れを待て:タイトルを歌うところが大好きです。「月が近づけば…」は多分、こっちのアンサーソング
6位:伝わりますか情景を歌わせたら天下一品。ちあきなおみにあげた曲

思わずベスト6になってしまいました。

ASKAさんのアルバムも全部持っているのですが
印象にあるのは「NEVER END」までくらいです。
コンサートも多分「My Game is ASKA」以外は全部行ってたりします。

ASKAさんはASKAさんでしかない。ソロでも1人C&A。
Cさんがいない分、ASKA色が濃いんですが、Cファンの私にはC&Aに聞こえます。

ASKAさん今年はシンフォニックコンサートです。
どうも4月に渋谷オーチャードホールで行われたFC限定コンサート
「解散はしないけれど今後は、ソロ活動が中心になると」言ったようです。

これまでも何回もそんなことがあったけど、
いつも復活していたので「CHAGE&ASKA解散」なんていう
新聞を読む日がないことを願いたいです。

最近、「ラルクが2011年までライブ活動停止」とか
サザンが無期限活動停止」とか言って、巷は騒いでいますが
3~5年スパンで活動しているC
HAGE and ASKAのファンから見れば
それがどうした」って感じですよね…。

C&Aは無期限にソロ活動やっていて
気が向いたら「CHAGE & ASKA」になってみる
だからなあ…。

とりあえず来年30周年なんで、2人も今年50歳になったんで
何かやるかなあって期待してます。


ラベル: ,


月曜日, 5月 19, 2008

私的CHAGE&ASKAの歌 BEST10。 


最近、ちょっとCHAGE&ASKA大好き!熱が復活しておりまして
ニコニコ動画を見ていて
ちょっと作ってみたくなったので、作ってみました。

<CHAGE and ASKA 私的なベスト20>

1位:On Your Mark:言わずと知れたジブリソング(ちょっと違う…?)韓国公演の映像を見たら、この曲です。
2位:Big Tree:この曲でCHAGE&ASKAファンになる止めを刺されました。私はBIG TREEを見られたのかな。
3位:RED HILL:赤い丘はオーストラリアで撮影です(さらに違う…?)本当の運命の赤い丘はどこにあるのか?
4位:告白:最強のB面ソング。SAY YESよりもこっちです。
5位:太陽と埃の中で:本当にいい曲とはこういう曲だと思うと思う曲。風吹く丘の少年は夢を手に入れたんでしょうか。
6位:21世紀:最近のマイブーム曲。21世紀に愛の歌はあったのでしょうか?
7位:東京DOLL:私の中でCHAGEの中のCHAGE!曲。ファン歴18年で1回しかLiveで聞いたことないです。
8位:NとLの野球帽:CHAGE曲の鬼っ子。西鉄ライオンズというか高度成長期の日本の歌
9位:群れ:すごいファンから嫌われているASKA曲。ASKAソロの「ID」と並んで大好きです
10位:CATCH and RELEASE:捕まえたら逃がしてね
11位:夢:この頃のCHAGE曲は神だと思います。PVが笑える。
12位:PRIDE:20位以内に入れないと絶対だめだけど、あまりにもなじみすぎて何位か不明です
13位:心のボール:徳永英明の歌ではなくCHAGE&ASKAの歌です。福岡市のために作られた歌
14位:Sons and Daughters:純粋に良い曲。きれいなうたです。日本語もきれい
15位:if:ファンに成り立ての頃、本当に好きでした。最近のアコースティックライブの1曲目。
16位:Man and Woman:前奏のピアノが鳥肌です。最近の曲の中では名曲の予感
17位:Primrose Hill:イギリスに実在する丘の名前。CHAGEの良曲。
18位:レノンのミスキャスト:これを聞くと12月8日を思い出します。大人のCHAGE曲。
19位:もうすぐだ:前向きなASKA曲。この手の曲は苦手でしたが、この曲は別格
20位:砂時計のくびれた場所:大人になってから良さがわかった曲。

最近、更新していないので穴埋めてみました。
実はASKA曲の方が多い罠。やっぱりCHAGE&ASKAというと、
ASKAさんになってしまうんですかねえ。

今年はCHAGE兄のソロがあるので、すごい期待です。
でもトーキョータワーのノリはちょっとダメだなあ。
MULTI MAX系で来てほしい

あ。タイトルがベスト10だけど、実際は「BEST 20」でした…orz。



ラベル: ,


This page is powered by Blogger. Isn't yours?