<$BlogRSDUrl$>

月曜日, 12月 06, 2010

2010.12.04 Chage LiveTour10-11 まわせ大きな地球儀@三郷市文化会館に行く
結局、ChageさんはMULTI MAXが好きらしい編 

三郷市文化会館に貼ってあったChage兄。



久々のChage兄のバンド形式のLive「まわせ大きな地球儀」ツアーの
2010年12月4日という初日@三郷市文化会館に行って参りました。

今年は戸田市文化会館での「細道」の初日も行ったし、
埼玉初日が多いですね!と思いつつ、
うちからは電車でほぼ1時間かかりました...。
(最寄駅から歩けるのは素晴らしいです!が)。

いやー久々っていうこともありまして、
やっぱりChage兄のバンドはいいなあと。

album「&C」から「UK ROCK」とChage兄は言うわけですが、
半分理解できて半分理解できない感じでしょうか。
US ROCKでないところは理解できるというのが私の感想です。

私のいうUK ROCKはOASISやRadiohead、Manics、STONE ROSESたちなわけですが
Chage兄はBeatlesなので、世代間闘争かもしれません。

といいつつ、Multi Maxの頃から色濃く持つUK taste
遺憾なく発揮されておりまして、
今年一番、楽しかったLiveといっても
過言ではないかもしれません(除くフジロック)。

西川進さんがいいんだよね
この人がいるせいで、ものすごい音楽的に楽しくなっていた気がします。

というわけで、いつものフォーマットでセットリスト付きの感想ですが
初日なので、ネタバレになるのはご容赦を

Chage LiveTour10-11 まわせ大きな地球儀 初日!
2010年12月4日(土)@埼玉県三郷市文化会館

【感想+セットリスト】

開演前には色々なアルバムの「MOFU」が流れる。
この辺から「今日のライブはMULTI MAX?」な予感がする。

Chage兄登場
シルクハット風の帽子に、
海軍tasteが入った燕尾服風のジャケット
デニム+ブーツという出で立ち。
最近のLiveはラフな格好が多かったので、
ちょっと見惚れてしまいました。
これってポスターと同じ格好でしょうか?

最初、会場でみんな「立つべき?」「座ったほうがいい?」みたいな
戸惑いの雰囲気が流れていたのですが
結局スタンディングでスタートしました。

1:Knockin'On The Hill
絶対に「All You Need Is Liveから入ると予想していたので
見事に外れました。予想通り「好きだー」のところがかっこよす。

2:無敵の海へ The Fishes
これはストレートに格好よかったです。

3:勇気の言葉
盛り上がる。盛り上がる。
啓介さんもいるし、元祖!勇気の言葉という感じでした。

MC:
「今日は曲だけでも2時間近くあるから、あんまりしゃべれない」
っていう話をしながら、以下のMCも相変わらず長かったChage兄。
まあ細道ほどではないですが。

「アルバムの中から人気曲を歌います」という振りで

4:春の雪
「&C」の中では突出してよくできた曲だと思っています。
「一つ二つ三つ」の歌いだしのところのChage兄がすげーかっこよかったっす。
手の表情がすごい豊かなんだよなあ...と。

MC:
「あ!けーすけさんがいるじゃないですか」by Chage兄という振りで
啓介さんが曲紹介をすることに。
「この曲たい(ばい?)」という相変わらずの啓介さんの
朴訥な好感度120%のMCで

5:この曲の曲名分からないので、分かる人、教えてください...。
啓介さんのほぼソロで。
久々に聴きましたが、啓介さんも良い声をしているなあと。

6:手を握った
ですね。メモを見返して、こういう曲順だったような気が。
※この辺、あやふやなので参加された方で記憶にある方は教えてください!

MC:
ここで着席だった記憶。
初日でお客さん側もタイミングがつかめず気づいたらステージが座っていて
Chage兄が「先に座ってごめん」と言っていました。
「30年我々を見てくれる人がいるわけで、
後半戦に備えて、その分休憩が必要」的なことを
会場に言っていた記憶です。

ここのMCだったか確かではないですが
「いいか。ここはイギリスなんだ」
「ロンドンから電車で1時間くらいにいった郊外のミサートにみんないる」
俺は英語を話している」「みんなも英語をきいている」
といったような、Chage兄のイギリスへのこだわりが見えるトークが展開される。
なんかChageさんが英語で会場に聞いて「Yes!」って会場が答えたら
博多弁で「何いっとるばい」とChageさんは爆笑しておりました。

次の曲「ふわり」について。
曲をもらった段階でタイトルが書いてあって、
タイトルに合わせて作詞をするのが楽しい経験だった
というChageさんの前振りがあって

7:ふわり
前のMCもあったので歌詞がよくできているなあと感動しました。

8:Milky Way Blues
ブルースしまーす」という前振りでスタート。
これは染みました。本当にブルース全開でした。
MULTI MAXかっこいいよ!と懐かしい気分に浸りました。
途中でバンドメンバーのソロが入るんですが、
その時の西川さんがかっこよくて、警備のおにーさんも思わず振り返っていました

9:月が言い訳をしてる
今回のライブの最大の目玉かも!
この曲ひろみさんのこともあり、
もう2度きけないかもって思っていたので、感動しました。
久松史奈のソロで「私なら大丈夫。月の言い訳を信じてる」
のパートのアカペラでスタート。
あまりにびっくりして仰け反りました
この曲、本当に大好きです。
Chage兄の全身を使って歌う歌い方全開なうえ、
やっぱりこの曲を聴いていた当時のことを思い出し感動しまくりでした。

MC:
ここが「初日マニア」がいるという話だった記憶。
ツアーの初日ばかりを狙っていって、緊張感を共有するという話。
「お客さん、なんか緊張していませんか」「してるー」
お客さん、お金払ってる側なんだから緊張する必要ないんですよ
という会話が繰り広げられる。
私は別に初日マニアじゃないんですが、今年は2回初日にいって
やっぱり客席側も「次に何がくるんだろー?」的な独特の緊張感がありますよね。

やっぱり初日は何かある」とのことで
会場から「例えば?」と聴かれたChage兄が
本当は座ったところでジャケットを脱ぐはずだったのに脱ぎ忘れた
「何か暑かった」と説明していました。
というわけで、これからのツアーを見られる方は、
着席した時にChage兄はジャケットを脱いでいるはずです!

ここからが後半戦のスタンディング

10:アイシテル
いつの間にかRockの盛り上がり曲になっていたんですが
最初からそんな曲でしたっけ??

11:天使の休息
久松史奈ソロ。ドラマの主題歌だったなーと思って懐かしくなる。
驚異的なのは久松史奈のスタイルの良さで、
おそらく40歳前後だと思いますが、ニーハイブーツをはいていらっしゃいました。
すごい!!

12:All You Need Is Live
ここでこの曲。会場もめちゃくちゃ盛り上がっていました。
これからLiveに行かれる方は、サビの部分でぶんぶん回すために
タオルを持っていくほうがいいかも(もちろんマラボーでもいいわけですが)
サビの部分、テンポが速いので手拍子では追いつきにくく
タオルを持っている人はChage兄のマラボーに合わせて
タオルをぶんぶんしていました(ジャイアンツの応援みたいな感じ)。

13:CRIMSON
よく考えたら唯一のCHAGE&ASKA曲ですね。
照明も合わせてすごいロックな感じになっていました。
赤!

MC:
アルバムの話。
「みなれた記号とアルファベットだけど...」
&C」のには「みんなの名前が入ります」という話でした。
会場から&Cの前に入れて欲しい名前を募集。
途中から「ひろしー(&きーぼー)」とか受け狙いになり
締めのMCなんだぞ!」とChageさんは怒っていました。

14:永遠の謎
この曲、実は&Cのおかげできちんと認知したんですが
すごいバラードですよね。

15:&C
そしてこの曲。アルバムの通りの構成で、
久松史奈の「あんどー」って繰り返すところがなかなか迫力ありました。

ここまでで本編終了
今回はきちんとしたアンコールあり。

16:まわせ大きな地球儀
Chageさんはウクレレで。
途中でものすごい大きな地球儀が客席に2個投入される。
曲が終わった後「みんな本当に地球儀まわしてたねー」とChage兄。
それが言いたかったんだろうな...。

17:SOMEDAY
このメンバーでこのアレンジで。という振りで。
これも女性ボーカルがいて、啓介さんがいて、と
MULTI MAXな感じで、ちょっと感傷的になってしまいました。

18:Windy Road
そしてこの曲!紙飛行機を久々に飛ばす時がやってきました
もちろん「&C」アレンジなので「Go!」がないため、
微妙に盛り上がるタイミグをつかみ損ねたのですが
紙飛行機が飛ぶ様子はいつも「本当に来てよかったなあ」と思う瞬間です。
すごいのは会場のみんなが紙飛行機なんて持ってないよ!
っていう雰囲気なのに、やっぱり紙飛行機が舞うところ。
かばんからゴソゴソって出す瞬間が一番楽しいかもしれません。

最後にChage兄が
じゃあ、いってきまーす!」と会場に。
会場は「いってらっしゃーい!」と追い出しモード。
初日ならではのやりとりで、ちょっとうれしかったです。

というわけで、全部で2時間半くらい。
かなり堪能しました。

詳細な感想はまた追記したいと思うのですが、
一言でまとめると
Chage兄はMulti Maxがやりたかったんだろうな
という印象を抱きました。


ラベル: ,


This page is powered by Blogger. Isn't yours?