<$BlogRSDUrl$>

日曜日, 10月 05, 2003

2003年9月27日椎名林檎 at 武道館 1 

と、いうわけで何もないのも何なので。
2:J-POP談義 のコンテンツをとりあえず。得意分野から始めてみます。

先週末、椎名林檎のコンサートに行きました
私は椎名林檎が好きですが、「すっごーい」ファンというわけではありません。
CD全部持ってるし、カラオケでも歌うけど、シングル曲以外の曲名は区別が
付きにくい感じです。

と、いうわけでこのコンサートの存在も知らず、気が付いた時にはプレイガイド
での発売はもちろん終了。ヤフオクでチケットをゲットしました。

林檎さんを見るのは2回目でした。1回目はSSTVの4年前くらいのイベントに
出演していたのを見ました。
当時は、「ここでキスして」が出たくらいかその前で、「本能」ができたばかりの
新曲として紹介されていました。そのときは「細っ!」「小さい!」という感想が
先行して、歌の印象は覚えていません。「歌舞伎町の女王」を歌ってるイメージ
が強かったので、本人と曲とのギャップにびっくり!っていう感じでした。

で、今回のコンサート。

やはり林檎さんは歌は抜群に上手かった。
CDよりも、低い声で、フェイクも少なく、鋭い歌いっぷりに満足でした。
最後に音が入ったままマイクを投げ捨てる演出なんか、林檎さんらしく
て素晴らしいという感じです。

途中でNumberGirlの歌をちょっこっと歌うあたりも憎い演出でした。

ところで、もう色々なところで話題になっているのですが、
このコンサートの最大の注目点は
林檎のほくろがなくなってる!というです。

これにはどうも新曲「りんごのうた」が絡んでいるようです。

2へ続く。(なぜなら長いと文字化けするようなので・・・)

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?