<$BlogRSDUrl$>

月曜日, 10月 13, 2003

2003年9月27日椎名林檎at武道館 其の4
ほくろがなくなったその真相は? 

というわけで、ずーっと書いていなかった椎名林檎の完結編(?)
を書いてみようと思います。
元ネタ?はこれです


椎名林檎のほくろがなくなった理由
それはなんなのか?

ここ数日、ちょっと椎名林檎のHPを見たりしてお勉強をしてみました。
そこで、目についたのが新曲「りんごのうた」のキャッチ。
そこには「節目シングル」と書いてあったのです。

これは核心に近づいている予感。
そんな大げさなものではないですが・・・。

というわけで、「りんごのうた」および「ほくろがなくなった」のは
椎名林檎の節目であるから!と解釈できるわけです。
そんなこといわれなくても分かってるわ!という突っ込みはなしにしてください・・・

ということで、椎名林檎の節目って何ぞや?ということになるわけです。
それはロッキングオンジャパンを読んで下さい
そのうち答えが出るでしょうから。

といいたいのですが、ここまで振っといて何も結論を出さないのもなんなので
無理やり色々考えてみたいと思います。

1:節目とは、前の事務所との訴訟の関係で節目である←ロッキングオンに書けないネタ
2:節目とは、音楽性を転換する節目である
3:節目とは、デビュー当時から目立つように、偽のほくろをつけていたけど、
それをとるチャンスがないまま人気が出てしまい、そろそろ人気が安定してきたので、
偽ほくろをとる節目である

といった感じのことが考えられます。
で、私は3だと思っているわけです。

こうすると前の其の3で書いた、ことに一気に納得のいく結論が得られるわけです。

1:椎名林檎のほくろは偽者だったのか?→YES
2:なんでほくろをとると「りんご」になるのか→ほくろを取ったほうが本当だから
3:こんな演出ありなのか→衆人の中で派手に演出しなければ、今まで「偽者でした」といっても寒いだけ
4:お土産の双六は邪魔→一緒についていた林檎の根付がかわいいのでアリ!

とまあ、こんな感じで私は予想します。
みなさんはどう思いますか。

結論は、こんな長々と書くようなネタではなかったのではないかということです。

追伸:本当に椎名林檎のライブは良いライブでした!


ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?