<$BlogRSDUrl$>

月曜日, 10月 27, 2003

軍艦のBGMはABBA
行ってきました観閲式。その2 

そんなこんなで妙な客層の軍艦に乗って、横須賀港を9時30分くらいに出港しました。

そこですかさず船上に海上自衛隊の艦長さんからのアナウンスが。

「みなさま、"ちはや"に乗艦いただきましてありがとうございます。
みなさまは高倍率を勝ち残った幸運な方々です!」

うーん・・・。「何か違う気がする」と思いつつ。
挨拶が終わるとアナウンスの担当者が、女性自衛官のマエダさんに代わりました。

「私はこの船で、電気技師(?)をしております、マエダと申します。
 出身は熊本です。今は、広島県呉基地に勤務しております。
 これから観閲式の行われる相模湾沖までみなさんをご案内します」

と、マエダさんはかなり若い感じのかわいい声でアナウンスします。
「出身は熊本です」のところで、意外とボケてきたりする
ソフト路線の海上自衛隊に甲板の観客はちょっと戸惑い気味です。

そんなマエダさんの一番最初の案内は。

「みなさま、左手をご覧ください。白い三角の屋根が見えます。
そこが八景島シーパラダイスです」

これじゃあ、遊覧船です。
とはいうもののマエダさんの案内は結構楽しく、
米軍横須賀基地観音崎灯台などを堪能。
横須賀基地では、キティ・ホークなどの詳細な解説が加えられたところが、軍艦に乗ってることを印象付けました。

ところで、さすが海軍(もとい!海上自衛隊。)
出港する際のBGMでは「軍艦マーチ」が使用されていました。
当然、軍艦マーチが流れ始めた瞬間に、
甲板のあちらこちらで「パチンコだ。パチンコ」という声が囁かれていましたが。

そんな勇ましいBGMが続くのかと思いきや、気が付くと、軍艦の中には
チキチータ」が流れています。
次は「ダンシング・クイーン」。
まったく軍艦のイメージに合っていません・・・。

そしてどう考えても艦長がABBAファンとしか思えないです。

そんなわけで、結構、海上自衛隊はソフト路線です。

質問しなくても艦内の設備については、詳細に笑顔で解説してくれます。
船内の急な階段を上り下りする時も手を貸してくれます。

船内は搭載している潜水艦艦橋(要するに操舵室)自由に見学できるので、
観閲式海上の相模湾沖にたどり着くまでの3時間はかなり楽しく過ごせました。
ちなみに、軍艦の走行システム(?)はWindowsベースでした。

そしていよいよ、観閲式が始まります。
つづく。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?