<$BlogRSDUrl$>

金曜日, 10月 17, 2003

ヤンキースが勝ちました。
そして蘇る記憶・・・ 



仕事をサボり、大リーグ中継に釘付けになっていました。
もちろん、ヤンキースvsレッドソックス戦を見るためです。
試合は、ヤンキースの大逆転勝ち
私は巨人ファンなので、松井のいるヤンキースを応援してます。めでたいですね。

ヤンキースといえば、思い出すのが3年前の夏。
NewYorkの某Collegeの語学学校に「短期留学」の名目で遊びにいっていた私は
語学学校の仲間とヤンキース・スタジアムに野球観戦に行きました
相手はおそらく、クリーブランド・インディアンスだった気がします。

語学学校ということは、当然、アメリカ人はいなくて、一緒に行ったのは
ドイツ人とかフィンランド人とか。そして日本人とか。

ドイツ人は野球を知りません。全く。
なんで野球観戦についてきたかも分からないほど、どんな競技なのかさえ
分かっていない模様。

私にめちゃくちゃ質問してきます
「ヤンキースは強いのか」→Ans.「多分Yes」、
「今日は勝てるのか」→Ans.「有名じゃないピッチャーなので、微妙かも」
など。

さらに質問の内容が、フォア・ボールや併殺打についてだったら解説できるのですが
試合が進むと

「なんで、ボールを打つと走れるんだ?」

「なんで右側に走るんだ?左側ではダメなんだ?」


と、「そんなこと聞かれても分かるわけないだろ!」という本質的な質問をしてきます。
面倒になった私は「IT's rule.」で全てを押し通しました。

ドイツ人おそるべし。しかも彼は、途中でつまらなくなったらしく5回くらいで帰ってしましました。

そして、もう一つ思い出すのが「Alcohol Free」事件
一応、語学学校の学生だったため、学生の身分で内野で観るのもどうだろうと思って
外野席で見ていました。

外野席には「Alcohol Free」とデカデカと書いてあります。
私はそれを見て「おー。お酒がタダで飲めるんだ」と喜んだ瞬間、
日本人の友人から、「Freeって禁止っていう意味だから」と冷たく突っ込まれました・・・。

外野席は、余りお金のない人が集まるため、暴れる可能性が高いのでアルコールは禁止だそうです

勉強になりました。同時に中・高6年間の英語教育を恨みました・・・。
恥ずかしすぎ。_| ̄|○

追伸:さらに恥を発見。Alcoholのスペルが違ったので、さりげなく直しました。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?