<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 10月 14, 2003

税金を取り返そう!その2
公共の施設を使いまくれ!——スポーツ施設編—— 


以前、「税金を払っている以上、公団に住んでやる!」と書きました。

しかし、最近の公団は高い!
今の私の財政状態を考慮すると公団に住むまでには、相当の時間を要する気がします。
ので、"税金を払っている以上"シリーズとして、公共の施設を使ってやろう!という企画を考えてみました。

もっともお手軽そうなものとして、区のスポーツ施設を利用しようと思いついてみました。
今日(もう昨日だけど)、体育の日だし。ダイエットにもなるし(←これが本来の目的)。

早速ホームページで色々調べてみた。
近隣の区を探る。試しに、中央区、墨田区、江戸川区、江東区を比較する。

その結果、墨田区は交通の便が悪いところにある。
中央区は人形町の近くにあって、交通の便は良さそうだけど、初心者講習を
必ず受けなければならず、面倒そう。江戸川区は遠かった。

というわけで、やたらとスポーツ施設がたくさんある江東区の施設に行ってました。
ちなみに、江東区の住民でなくても利用可能です

入場料はトレーニング・ルーム(=ジム)を使うだけの場合、4時間350円安い!
さすが税金投入施設。もとい、区民の健康を願っているだけの価格です。

設備はこれまたすごい!自転車を漕ぐヤツはテレビを見ながらできる
1台に1個テレビがついているわけではなく、自転車が多数設置してあるコーナーの前に
大きなディスプレイがついていて、入り口でイヤホンが借りられる仕組みになっている。
さらに、イケメンのおにーさんがいて、自転車のほかにも多数ある器具の使い方などは親切に丁寧に教えてくれる。
マッスル系代表雑誌「TARZAN」も読み放題です。

区の施設といえども普通のフィットネス・クラブと何の差もない気が・・・。

あえていうなら文句があるのは、更衣室が10円かかるとか、シャワーしかない、とか
エアロビのようなプログラムが充実していない(あくまでも充実していないだけでちゃんとエアロ教室はあるのです!)
くらいでしょうか。

この施設をずーっと利用すると、ちょっと税金を取り返した気分になるかも。



This page is powered by Blogger. Isn't yours?