<$BlogRSDUrl$>

日曜日, 10月 19, 2003

「都バス」という移動手段
不便だけど便利・・・という微妙な交通 


昨日の更新をサボったので、軽めのネタを一つ。

東京にお住まい(特に23区内)に住んでいらっしゃるみなさん。
「都バス」って利用しますか

私は今年、会社の都合で(当たり前だけど)勤務地を臨時に変更させられ
「都バス通勤」を開始しました。
自宅から現勤務地まで、地下鉄で行くと全部1駅ずつの3本乗り換え

要するに自宅からすごく近いんですが、電車だと果てしなく遠いのです。

そこで「都バス」という交通手段に着目。
都バス通勤を始めてみたのですが、色々不便です。

例を挙げると。

1時間に1本→1本逃すと1時間会社にいけないのはやる気をなくします

ノンステップ・バスの不条理→車椅子の方用にノンステップ・バスというのがあるのですが
これがまた極端に席数が少ないのです。しかも都バスに車椅子の方が乗っているのを観たことがありません。
一般の座席もやたら高いところにあって、座りにくいです。一回座ろうと思って急発車されてコケマシタ。

客層が微妙→お客さんにお年寄りが多いので、乗り降りに時間がかかってしまい必要以上に目的地まで時間がかかります。みんな70歳以上のフリーパスで乗っています。

極めつけは

都バスだと会社から定期が発行されない!

などなど。

しかし、地下鉄3本のところを10分で行ける都バスはひじょーに便利です。
こんな問題点が多い都バスですが、頑張って使っています。
しかし、都バスの乗客で20代の人を見たことがないです。
フリーパスが活用されているのはいいことでしょうが、もう少し改善の余地がありそうな・・・。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?