<$BlogRSDUrl$>

月曜日, 10月 06, 2003

Bloggerとの戦い—
HTML Templateを変更する 

椎名林檎の続きを書いて、"post&publish"を押したら文字化けして
投稿できませんでした・・・。

なので気を取り直して。
本日は、Bloggerの使い方(手探り編)もしくは(超初心者編)について書いてみたいと思います。

昨日、書いたように、私はHTMLは使えないし、Webの仕組みもほとんど分かってません。

が、なにを思ったかいきなりBLOGGERにたどり着き、勝手に初めてしまいました。


なので、とりあえず本日は「レイアウトを変えよう!」ということで
HTMLをいじることに着手しました。
しかし、HTMLは大学の授業で、ホームページを作りましょうの宿題もできず、
友人のプログラムをコピーして提出したレベル

意味不明だったので、とりあえず「窓の杜」にて「StyleNote」というHTMLエディタをダウンロードしました。

が、これも全く意味不明。なので、分かりやすいHTMLの入門のページを見た結果、
もっとも簡単そうな、気に食わないやたらでかいフォントと文字の色を変えることに着手。

その成果がこれです。TOKYO LIFEをピンクにするだけで4時間かかってます。
後ろの背景が消えて、それをもとに戻すだけで1時間かかっています。

これはすべて、HTMLのTemplateの最初に、見出しの文字のフォントと色の定義
があることを理解できなかったため。

これが理解できてからは、Style Noteを利用して、好きな色に変えられました。

あと、リンク集を変えました。「Edit me」では寂しいので・・・。
これは、TemplateのHTMLに直打ちで直しました。




Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?