<$BlogRSDUrl$>

金曜日, 11月 07, 2003

東京駅に巨大は橋が登場するらしい?
発展する東京の東側に想いを寄せる その2 



昨日の錦糸町大変身計画に続き、
今日は東京駅の大変身計画を発見しました。

内容は、

「地上41階のビルを、現在の八重洲口を挟んで左右に1棟ずつ建設。
さらに東京駅八重洲口の駅舎を改築し、さらにさらに、地上16階建の商業施設を作る」

というものです。現在、八重洲口にある大丸も移動します。

錦糸町に比べれば東京駅は品川が出来た今も一応、東京のターミナル駅
立派なビルができたから「だから何だ」という気もします。
が、注目すべきは「南北棟を長さ234メートルのデッキで結ぶ」 という部分です。

ここを読んで、私は
「ビルの40階くらいを結び、新幹線や山手線といった
東京駅の線路を遥か眼下に眺め、丸ビルくらいしか、視界を遮るものがない」
デッキを想像しました。

みなさんどうですか?

ところが!完成図を見てください。

空中を通っているデッキなんてないじゃん!

もしかして下の屋根がついている部分がデッキなんですか…?
勝手に想像した私もひどいですが、通路をデッキって書かないで欲しいっす。

だけど、今まで東京駅の八重洲口は東京のターミナルにしてはしょぼかったのは否めません。
一歩出ると、オフィスビルと安めの居酒屋の山。「おじさんたうん」でした。
ガラス張りのビルになるらしいので、少しでも明るくなってもらいたいものです。

なんか今日はオチがつかなかったので、もう一言。
東京駅にある「フォーシーズンズ東京」というホテルをご存知ですか?
八重洲口を出て右手にある「PCCW(この会社は香港のネットワーク系の会社)」と
書いてあるガラス張りのビルの中にあります。
50室もなく、豪華なレストランもないらしいのですが、
目白のフォーシーズンよりもランクは上。相当良いホテルらしいです。
ビルの1階にひっそりと入り口がありますので、お近くに寄った際は近寄ってみてください。


ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?