木曜日, 11月 27, 2003
東京のラーメン談義3 すーっごい有名な「青葉」となぞの兜町「ぽっぽっ屋」
ネタがなくなるとラーメンに逃げたくなります。
というわけで、最近食べたラーメンネタを。
まず一軒目は、すっごい有名な「青葉」です。
私は青葉インスパイア系のラーメン屋さんが大好きなので、
「本物を食べてみよう」といってみました。
でも中野店ではなくて、飯田橋店の方です。
東京警察病院の脇にあります。
さすが有名店。夕方4時過ぎに行ったのに、相当混んでいました。
でも飯田橋という場所柄、若者が多かったっす。
特製ラーメン(煮たまご入り)を注文。
結論としては、ちょっと魚っぽさが中途半端な感じ(動物系のだしも入っている)がして、
どちらかというと
九段下の斑鳩とか、高田馬場の渡なべとかの方が、
「魚系だしー!」って感じで好きだと思いました。
もう1軒は、兜町にある「ぽっぽっ屋」。
中央警察署の脇を八丁堀方面に高速沿いを進み、公園の隣にある小学校の向かいにあります。
なぞのお店です。
すっごい有名な「ぽっぽっ屋」は小伝馬町にあって支店が晴海トリトンスクエアにあるのですが、
この、兜町の「ぽっぽっ屋」は正式な支店ではないという噂があります。
でも、一緒に行った友人いわく「トッピングとかは、ほかのぽっぽっ屋と一緒」だそうです。
で、この「ぽっぽっ屋」では、17時からの限定メニュー
「みそらーめん」を注文。野菜多め(タダ)で、煮たまご(有料)を追加。
肝心のみそらーめんですが、ふつうのみそらーめんよりもまろやかでした。
白ごま(だったと思う)を加えていて、おいしかったです。
器もすり鉢で、なかなか風情がありました。
こちらは平日の19時過ぎに行ったのですが、店内にはほとんど人が・・・。
穴場かもしれません。
みそらーめんは余り食べないのですが、満足でした。
あー、最近、らーめんばっかり食べています…。
Comments:
コメントを投稿