<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 11月 11, 2003

屋内スキー場「ザウス」の後にできるもの
発展する東京の東側に想いを寄せる その3 



今日、ASAHI.comにこんな記事が載っておりました。

見出しは。
バブルの残骸。鉄骨1万8000トン。ザウス解体進む
内容は、そのままです。

ザウスとは千葉県船橋市にある、日本最大だった屋内スキー場
日本最大といってもリフトは2本(+スキーのまま乗れるエスカレータ)。コースは2コース
1時間滑ると飽きる感じでしたが、東京の東側に住む私は4,5回は行っております。

このザウスがつぶれて、何になるのかというと
大型家具店マンション」。
マンションは置いておいて、この大型家具店というのがポイントです。

この家具屋さんは、大塚家具でもなくニトリでもfranc・francでも、コンラン・ショップでもなくて
IKEA」というスウェーデンの家具屋さんです。

イケアは欧米では結構、有名な家具屋さんです。
価格もそこそこ。デザインも若者好み。ただし価格並みな感じもします。
(ちなみに英語の発音は「アイキア」です)

しかーし、このイケア。ホームページには一言も書いてありませんが
過去に一回、日本から撤退しております。

1974年にザウスのお隣「ららぽーと」に進出し、
1983年に撤退しています。

また船橋、しかもららぽーとの目の前に出店するイケア。
出店予定は2005年末。今度は日本に受け入れられるか楽しみです。

追伸:一応、船橋は東京の東側のお隣なので、「東京の東側発展シリーズ」に入れました。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?