金曜日, 11月 28, 2003
隅田川を渡れますか?(晴海トリトンの憂鬱)
発展する東京の東側に想いを寄せる その4
先週の土曜日(22日)の昼間にどうしても行かなければいけない用事があって
晴海アイランドトリトンスクエアに行ってきました。
晴海トリトンスクエアは、都営大江戸線「勝どき」駅から徒歩7、8分くらい。
駅から近くも遠くもない微妙な距離です。雨の日は辛い感じです。
晴海アイランドトリトンスクエアは、昔、「ホテル浦島」と晴海ふ頭しかなかった
晴海地区に2001年4月にできた、現代的なスポットです。
住友商事関係の会社がたくさん入っているオフィス棟2つと第一生命ホール、
マンション群、トヨタのショールーム、
そしてショッピングモール「晴海トリトン」があります。
で、このうちのショッピング・モール「晴海トリトン」に土曜の午後2時くらいに
着いたのですが、とにかく人がいません。
特に用事がない限り晴海トリトンには行かないので、半年振りくらいにいきました。
しかも行っても平日の昼で、オフィスビルにいる人か、まあランチ時でそれなりに混んでいました。
が、かきいれ時の週末のはずなのに、人が本当にいません…。
晴海トリトンのカードを勧誘しているおねーさんが余っています…。
さらに、遅い昼ごはんを食べるべく、レストランに入るとお客さんは私だけです…。
オープン時に行って、気に入っていたニューヨークスタイルのお寿司屋さんも撤退していました。
「大丈夫か?」
と心配になってから1週間弱。
今日、電車で「日経MJ(流通新聞)」を読んでいると、
晴海トリトンに関する記事を発見。
土曜の昼でこんな状況ですから、当然ネガティブな記事です。
「銀座から2キロ。誰もが成功を疑わなかった晴海トリトンは、大幅な転換を迫られている」
といった内容です。
そこに載っている晴海トリトンの副支配人のコメント。
「(銀座と晴海を隔てる)隅田川は考えていたよりも深かった」
あのー。
隅田川の東の住人を敵に回しているとしか思えないコメントなんですが。
っていうか、隅田川の東側の住人は隅田川を渡ることを何も思っていないですが。
隅田川の西の住人は隅田川を渡って来ないというのが真実だと思います。
隅田川より東側の住人をがんばって集客しましょう。私もその1人。
ラベル: 東雲キャナルコートcodan
Comments:
コメントを投稿