<$BlogRSDUrl$>

月曜日, 11月 03, 2003

「アクティ汐留」と「東雲キャナルコート」を現実的に比較してみる 



本日、自宅のポストを見てみると都市公団が作成した
アクティ汐留のパンフレットが届いていました。
そんなわけで、本日は前々から気になっている
都市公団の渾身の傑作、「アクティ汐留」と「東雲キャナルコート」について比較してみます。
両方とも、そろそろ募集が始まります。
アクティ汐留は1次募集。東雲キャナルコートは3・4街区の1次募集です。
やっとtokyo-lifeっぽくなってきました・・・.。
なぜ、河田町コンフォートガーデンや品川が入っていないかというと、私が東京の東側の住人だからです


パンフレットを早速、開封。
パンフレットは2部入っています。
1つは「アクティ汐留自体のパンフレット」。もう1つは「周辺ガイド」。


写真集のような分厚い東雲キャナルコートのパンフレットと比較してかなりしょぼい感じです。
しかーし、東雲の時のアーティスティックな内容よりは、はるかに具体像が思い浮かぶ感じです。

パンフレットによると、汐留の高層階は1LDKのメゾネット住宅のよう。
もちろんこんな家は借りられないので、現実的に借りられそうな1Kを見てみます。

1Kといいつつも、51平米の間取りがパンフレットには載っています。広すぎです。
正確にいうと、1K+Sという間取りで、Sは「サービスルーム」です。
手書きの間取りなので、詳細は分からないのですが、
どうもトイレとパウダールームが一緒になっている模様。使いやすい?
小市民の私は、洗濯機置き場が図示されてないのが気になります・・・。

まだ家賃はパンフレットに載っていないので不明なのですが、
東雲と比較すると、この部屋で15万円/月以上はしそうです。
最低の広さの1Kは43平米から。おそらく、12万円/月くらいの予想です。

ところで、一人暮らしをするにあたって最大の問題は、
食料品と日用品を調達する場所が近所にあるか?
ということだと考えます。

この点、先にできた東雲キャナルコートはパーフェクトです。
いかんせん24時間営業のジャスコ敷地内にあるからです。クリーニングも24時間です

で、アクティ汐留ですが、スーパーなどがあるかは不明です。
近所に日本テレビの本社があって、そこにセブンイレブンがあったような気が・・・。
ただパンフレットに「生活者に必要な施設をそろえる」と書いてある上
値段が高いマンションが周囲にたくさんあるので、スーパーはできそうな予感です(もうあるのかな?)
来週末に内覧会があるので、調べてきます。

もう1つ、交通アクセスの問題があります。
こっちははるかに汐留の方がよいです。山手線をはじめ地下鉄多数が乗り入れてます。
山手線が通っているということは終電は相当遅いです。
都会によっているので、終電がなくなってタクシーでも、渋谷から4000円以内と踏んでいます。

その点、東雲は地下鉄有楽町線の駅(豊洲・辰巳)から徒歩10分。
地下鉄は終電が早い上、東雲は江東区の果てにあるのでタクシーだと遠そうです。
多分、渋谷からタクシーで5000円以上。
まあ、「お酒の飲みすぎで終電を失う」という生活をしない方には関係なのでしょうが・・・

そんなわけで、結構、甲乙付けがたいんですが、
そもそも家賃が高すぎて住めません・・・。多分。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?