<$BlogRSDUrl$>

土曜日, 11月 08, 2003

東京のラーメン談義。だんだんめんの「はしご」とちょー有名な「ちゃぶや」 



ここ3日でラーメンを4回食べています…。
というわけで今日は「東京のラーメン屋さん」の紹介を。

雑誌でもテレビでも、ラーメン特集をすると終焉が間近
という有名な話があります。
視聴率(や部数)が下がって、視聴率(や部数)を上げるために、確実に人気や数字がとれる
「ラーメン特集」にすがる。という構図だからです。
このblogも終わりが近いのでしょうか…。


で、4回食べたラーメンのうち、有名なのが
銀座の「はしご」と護国寺の「ちゃぶや」。

はしごは「だんだん麺たんたん麺)」で有名なお店です。
私は辛いのが苦手なのですが、はしごのタンタンメンは辛さが選べる上、
すりゴマがたっぷり入っていて、食感はマイルドです。

値段は「だあろうだんだんめん(チャーシューたんたん麺)」が1000円。小さなご飯もついてきます。
場所は数寄屋橋の阪急(西武と一緒ではない方。HMVやGAPが入っている方の阪急)
の地下1階の「パルミ」という食堂街の中にあります。
ほどよく辛いところが大好きなのですが、店員さんの態度が悪いところがイマイチです。

そしてちょー有名な護国寺の「ちゃぶや」。
私は正直、ちゃぶやのラーメン自体は普通のラーメンだと思うのですが
いかんせん、ラーメンの上に乗っている揚げねぎ最高です。
これは本当においしい!

場所は護国寺の駅を講談社側におりて江戸川橋の方に5分くらい歩いたところにあります。
目印は手前の「大島ラーメン」。
いつ見ても「大島ラーメン」にはお客さんがいないので、
今度こそ「ちゃぶや」じゃなくて「大島ラーメン」に入ろうと思うのですが、勇気がわきません・・・。


護国寺の駅前(講談社の反対側)の「CHABUYA JAPAN」は
塩ラーメン専門の「ちゃぶや」です。

ちゃぶやは店員のお姉さんはかわいいのですが、
席に着くタイミングによってラーメンが出てくるのに10分くらい差
あるのが「いかがなものか」な感じです。
例えば座るのが1分違いでも、前の人のラーメンが出来てから10分後くらいに出てくると悲しいです。

以上、ラーメン談義でした。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?