<$BlogRSDUrl$>

日曜日, 11月 23, 2003

エアロビクスを初体験。 



今日、はじめて「エアロビクス」なるものを体験しました。
結論は、すでに足と二の腕が痛くなっているんですが・・・ということです。

久々に4時間350円の格安な区営のスポーツセンターに行き、
目の前にある液晶テレビで放映していたスノーボードのドキュメント番組を見ながら
自転車を漕いでいると、館内放送が…。

「多目的ルームで19時30分から"マッスルエアロ"を開始します。奮ってご参加下さい」

ん?マッスルエアロ?なんだそりゃ?
と、思いつつ「350円エアロビクスまで体験できるならやってみる価値あるか」とつい思ってしまった私は、参加してみたくなりました。
が、エアロビなんてやったことありません

そこで、マッチョなさわやか系の係員のお兄さんに
「マッスルエアロは誰でも参加できるんですか?運動不足の私にもついていけます?」と質問。
すると、
「多少、運動量は多いですが誰でも参加できますよ」との返事。

多少、運動量が多い、の時点で「やめよかな・・・」と思ったのですが、
その瞬間に係員のお兄さんに参加券を手渡されて後に引けなくなりました
その上、お兄さんは親切にも多目的ルームまで案内してくれ、
入り口で、ダンベル両側に取っ手のついたゴムひも
(取っ手を持ってびよーんと引っ張れるヤツ)まで手渡されてしまいました…。

なんですか?このダンベルと取っ手のついたゴムは?と思いながら周囲を観察。
参加者は全部で7人のようです。男女比は4対3。年齢は40代半分、20代半分みたいな感じでした。

そうしているうちに先生登場。女性の先生です。足の筋肉がすごくて目を奪われました。
そして服装も…。上半身はほとんど何も着てないんじゃないか・・・という短いタンクトップ

先生はまず、「今日、初めてマッスルエアロをする人?」と質問。7人中4人が今日始めてでした。
そして次に、「エアロビクスが初めてな人?」と質問。
…が、誰も手を挙げません。エアロビが始めてな私も手を挙げられず…。
今日の受講者に初心者はいないことになってしまいました。
自分の小心者具合反省しました。

そうしているうちに、音楽開始。まず足踏みからスタートです。
それから、横にステップを踏みながら手を振り上げたりなど、
私のイメージ通りのエアロビが続きます。
でもこのままではダンベルとゴムひもの出番がありません・・・。

と、思っているうちに20分くらい経過。
そこから先生は、「では、マッスルトレーニングに入りましょう」といいます。
ついにダンベルの登場
「では、ダンベルを持って手を上下に振りましょう」。
という先生の声とともにダンベルを持って手を上下に振る運動を始めました。
足は左右にステップを踏んだり、手に合わせてしゃがんだりします。

そこで、私は自分の弱点を思い出したのです。
それは、腕力がないこと。
20回やらなきゃいけないのに5回くらいやった時点で、
すでに二の腕がプルプルしだしました・・・。

疲れたら休んでくださーい」と先生は言っているのですが、
おじさんもおばさんも続けているのに、この中では若い私がやめられるわけがありません・・・
しかし、数を重ねるごとに、二の腕に限界がきます。
「もうダメ!」と思っていると前のほうの私よりも若いくらいの男性が、
いきなり運動を放棄しました。
続いて目の前のおばさんも・・・。私もこの時点で遠慮なくやめました・・・

そして今度がゴムを使って、また二の腕の運動。
ダンベルで二の腕をすでにやられた私は、最初っから全く手が動きませんでした・・・。
そして私の動きは段々、
音楽に合わなくなってきて、ステップもずれてきて・・・。
最後の方はボロボロでした・・・。

と、いうわけで、マッスルエアロは私には早すぎたようです
「ローインパクトエアロ(初心者向き)」というコースを見つけたので、今度はそっちにします。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?