<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 11月 11, 2003

「文化の中心」六本木
外国メディアが見たTOKYO 2 



渋谷の時代は終わった。今は六本木ヒルズの時代だ

という書き出しで始まる、記事米国の「WIRED MAGAZINE」で発見しました。

この記事は六本木ヒルズに出来た「森美術館」について紹介しています。
森美術館は話題になっておりますが、深夜12時まで営業し、54階にある美術館です。

この記事はかなり真っ当に、森美術館の紹介をしています。

興味深いのは前半の六本木に関する記述

「かつて、赤線(red-line)地帯だった六本木は、
今、カルチャーのハブになりつつある」。

おー英語でも六本木のような街のことを、"赤線=red-line" っていうんだ。
と感心。勉強になりました。

っていうか、わざと日本の「赤線地帯」の意味で使っているのでしょうか?
(英語だとred-lineの意味は違うみたいなので…)。


追伸:「青線」地帯というのもあるらしいです。トリビアかな?


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?