日曜日, 12月 07, 2003
門前仲町「こうかいぼう」と九段下「斑鳩」
東京のらーめん談義 その5
うーん。SPEEDが初登場で13位ですか。
もう彼女たちの人気はないんですねぇ。とCDTVを見て思った今日です。
っていうかSPEEDは、いつちゃんと復活したんでしょうかね?
ところで。ネタがなくなるとラーメン屋です。
今週行ったラーメン屋は
門前仲町の「こうかいぼう」と九段下の「斑鳩」
です。
両方とも、鰹節とか煮干とかを使う、
日本!って感じの醤油ラーメン屋さんです。
門前仲町の「こうかいぼう」は初めて行きました。
が、ちょー分かりにくい場所にあります。
門前仲町の駅を降りて、赤札堂というスーパー(江東区ではちょー有名)の方に
歩いていき、葛西橋通りを左折したところにあります。
平日の15時近く(昼の部は15時までです)に行ったのですが
店内は並ぶほどでもなく、程よく混んでいます。
カウンターに着席。ふつうのラーメンを注文(多分、650円)。
するとお店の奥さんが、「こちらを読んでお待ち下さい」とHanakoを渡してくれました。
なんて、親切!とカンドー。
けっこうHanakoを読み込めるくらい待ったのですが、
ラーメン登場。
かなりおいしかったです。
太麺で、味は本当に鰹節、煮干と若干、動物系のスープです。
魚貝系ダシが強めで、斑鳩好きの私には相当満足な味でした。
ちなみに水曜定休です。
今週行ったもう一軒はいわずと知れた九段下の「斑鳩」です。
九段下の駅を出て、日刊工業新聞の方にあります。
斑鳩の隣は「小学生新聞社」とかいう名前の会社で、小学校の頃壁にはってあった
「歯を磨かないとどうして虫歯になるか」とかを解説した壁新聞の会社です。
懐かしくて、斑鳩に行くたびに、壁に貼ってある新聞を読んでしまいます。
斑鳩には結構、良く行くのですが「こうかいぼう」に行って
ちょっと食べたくなったので行ってしまいました。
斑鳩は昼の部が14時30分までで、いつも並ぶのが嫌なので閉まるギリギリに行きます。
今回も14時過ぎに行きました。
が、なんと、お店の外に5人くらい並んでいます!
げげっ。と思ったのですが九段下まで来て食べないのも悔しいので
仕方なく列に並びました。
10分程度待って、店内へ。
並んだ悔しさから、いつもは普通のラーメン(650円)しか食べないのに
思わず「特製らーめん」(850円)のチケットを購入していました。
(特製らーめんは、煮卵入り、メンマとチャーシューが増量なのです)。
で、やっぱり斑鳩はおいしかった!
後味が「魚!」って感じで、らーめんを食べて、
さわやかな後味なのは本当に感動的です。
本当は「杏仁プリン」も食べたかったのですが、おなかいっぱいなので
あきらめました。これもクリーミーでおいしいです。
以上、今週のらーめん談義でした。
Comments:
コメントを投稿