<$BlogRSDUrl$>

水曜日, 1月 21, 2004

話題の大阪「神座」に行ってきました
東京のラーメン談義 その6くらい 



今日は久々にラーメンのお話です。

2003年12月12日に新宿歌舞伎町にオープンした
話題のラーメン屋さん「神座(かむくら)」にやっと行ってきました。

どれくらい話題だというと、
大阪ではすごい有名なラーメン屋さんで、
関西地区以外の出店は歌舞伎町が始めて
東京への出店の様子が日本テレビでドキュメントとして放映され、
新宿から撤退する「」の店長が神座歌舞伎町店の外観を見て
これは、勝てないですね…」と感嘆の声を上げたくらいの話題性(?)です。

さらに同じ関西出身ラーメン店である、天下一品真隣りに出店。
お店は2階建でガラス張りな上、
2階のカウンターはさながらカフェのように外側を向いています。
イラストですが、こんな感じです。
ほかのお店の外観とは全く違います・・・。

というわけで、「これは行ってみないと」と思っていたのですが
ずーっと行けずにいて、今日、やっと行けました。

前から神座は結構好きで、大阪出張の度に心斎橋店に通っていました。
野菜がたっぷりのコンソメスープ風のスープに
結構固い麺
で、ほどよく甘くて私は結構、好きだったりします。
歌舞伎町店も(当然)その路線で、
ラーメン自体は大阪と変わらないかなという感じでした。

ちなみに私が食べたのは、小チャーシュー麺煮卵900円
小チャーシューというのは、別にラーメンが小なわけではなく
チャーシューの量が小なだけです。
さらにチャーシューを普通のチャーシューから
とろけるチャーシュー(だったかな?)」に無料で変えてくれます。
普通のチャーシューは薄めで大きいのですが
とろけるチャーシュー厚めで小さく脂身が多い感じです。
煮卵は半熟で、丸ごと入っています。
齧ると黄身がとろけだす感じでした。

16時くらいに行ったのですが、1階は満席でした。
ちなみに隣の天下一品は誰もお客さんがいませんでした・・・。
大阪と同じく、外でお金を払う仕組みになっていて、レジの列に5組くらい並んでいました。
サラリーマン風のおじ様方が「お、ここだ!」とお目当てで来ている風が多かったです。
しかし、あくまで歌舞伎町
私の隣にはパンチパーマの分かりやすい感じの「その筋」のお兄さんと
その兄貴分みたいな、お2人が座っておとなしくラーメンをすすっておりました。

以上、神座レポートでした。
更新をサボっている間に数軒、ラーメン屋に行っているので、
近いうちにレポートしようと思います。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?