<$BlogRSDUrl$>

木曜日, 1月 08, 2004

糖朝の「豆腐花」について考える。 



香港でちょー有名な「糖朝」というレストランに
豆腐花というデザートがあります。

糖朝は日本では、南青山日本橋高島屋などにあります。

豆腐花は、私のうっすらとした記憶ですが、
日本テレビの「デザートランキング」という番組で
23位に選ばれるくらい、有名なデザートなのです。

その番組の豆腐花の紹介を思い浮かべると
店内で作る新鮮なお豆腐に、糖朝特製の蜜をかけて食べる
といった内容だったと思います。
豆腐花には温かいものと冷たいものの両方があります。

こんなに有名なんだからためしに食べてやろう!」と
友人達と糖朝に豆腐花を食べに行ったのが半年くらい前

食べた結論は「冷奴のシロップかけですか?」というものでした・・・。
友人の1人は「醤油もってこい!」と真剣に言っていました・・・

このとき、豆腐花を食べに行った我々は、
世間を騒がしているモノをおいしく感じない、自分達の味覚に自信を失ったのでした。

そして今日。
会社の人が糖朝で豆腐花を食べたといいます。
で、感想を聞いてみたところ
市販の豆腐の水をすこしぬいて、シロップをかけた感じ
という返答が。

結論
やっぱり豆腐花は冷奴です(温かいやつは湯豆腐)。



Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?