<$BlogRSDUrl$>

木曜日, 1月 29, 2004

九段下「斑鳩」での出来事。 



先日、九段下の「斑鳩」にラーメンを食べに行ってきました。
以前のentryに書いたのですが、私はかなり斑鳩が好きなもので
暇を見つけては食べに行っています。

が、最近、斑鳩の列の「長蛇化」が激しいのです。
半年くらい前は、昼の閉店直前の14時過ぎに行くと待たずには入れたのですが
最近は14時半の閉店近くなっても10人くらいの列ができているのです…。

とはいうものの、やっぱり食べたいので、先日も仕方なく並びました。
すると、私の後ろには1人で来たおばさん(推定40代後半)が並びました。

おばさんは、誰ともなく話しかけます。「ここが本店なのかしらね?」とか。
誰も答えてあげないので、待っているのも暇だし、私が話し相手になりました。
「ええ。斑鳩は支店がないですから」とか答えたり。
「どんなお味なの?」と聞かれ、「魚介系が強い醤油ですねー」と答えたりとか。

そこで「お薦めは?」とおばさんに尋ねられたので、
私は何を思ったか「杏仁プリンですね」と
ラーメンじゃないものを答えてしまいました。
するとおばさんは「まー、そんなのもあるの!」と感激した模様。

やがて20分後くらいに順番が来て店内へ。
私はいつもの通り、「特製ラーメン(880円)」を購入。
カウンターに案内されました。

すると隣の席には先ほどのおばさんが
が、別に私に話しかけるわけでもなく、じーっと待っています。
こういうときに話かけられたら「嫌だなあ」と思っていた私は
ちょっとびっくり。好ましい感じです

おばさんとほぼ同時にラーメンが来て、食べ終わりそうな頃、
おばさんには「杏仁プリン」が来ました
私はおなか一杯になるので、滅多に杏仁プリンを食べないのですが
おばさんは私の意味不明な「お薦めは杏仁プリン」を聞いて
注文してくれていたのです!

むやみに話しかけないことといい、杏仁プリンを頼んでくれたことといい
私はちょっと感動しました

そして私もついでに追加で杏仁プリンを頼んでしまいました。
するとおばさんが、「本当においしいわね」と一言、私に言ったのです。

さらに感動!なんかこういう交流はちょっといい感じです。

たまにはいい話を書いてみました。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?