<$BlogRSDUrl$>

金曜日, 1月 23, 2004

ファミレスでの不思議な会話が気になります。 



最近enrtyの長文化が激しいので反省してます。

ところで本日は、
どうしても気になるファミレスでの隣の席の会話
というテーマです。

最近よく深夜にファミレスで仕事をしています
ドリンクバーを何杯も飲みつつ、黙々とファミレスで粘っています。
が、1人で仕事をしているとどうしても隣の席の会話が気になったりします。

そんな中、最近、最もインパクトがあったのが
あいつが自殺したのはお前のせいじゃないよ!
と私の隣で語り合ってたオジサンたち(推定40歳前後)。

私が席に案内された瞬間に、この台詞が耳に入りました。
・・・なんですか?
と思いながら平静を装い、隣の会話に聞き耳を立てる私。
こんな台詞、ドラマでしか聞いたことがありません…
思わず、席を替えた方が良いのかとも思ってしまいました。

会話は続きます。
「いや・・・。でもさ、あいつは俺の店で働いてたし」
「だからってお前のせいじゃないんだから仕方ないだろう」
まるっきるドラマのような会話が10分以上続きます。

が、そのうち話の矛先が変わります
「いやー、最近、仕事が遅れ気味なんだよ」
「まあねえ、年末、忙しかったからねえ」
と、話しつつオジサン2人で仲良く、ドリンクバーへ飲み物を取りに行ったりしてます。

さっきまでの自殺を悲しんでいたのはなんだったんですか?
と思わず、心の中で突っ込んでしまいました。

が、さらに話は展開します。
自殺とは全く違う話になっていたところへ、
「おれのせいだ」と言っていたオジサンの元にケータイがかかってきました。

電話に出るオジサン。
「そうそう!彼、自殺しちゃったんだよ。信じられなくて・・・」と話は元に戻ってきました。
「なんかさ、仕事でノイローゼになってたらしくて。君のせいじゃないよ」
と今度はさっきまで「俺のせいだ」と言っていたおじさんが、電話の相手をなぐさめています

ここまで話の展開を見て、「自殺は周りに迷惑だから止めよう」
と真剣に思った深夜のジョナサンでした。

そして今日。近所のバーミヤンで夕飯を食べていると、
隣の席で上司と部下がご飯を食べています。
上司が部下にちょっと説教調です。

上司:「仰木監督は偉いよな。トルネードの野茂も振り子打法のイチロー
    自由に育てたから大物になったんだ」
部下:「そうですねー(やる気ない感じ)」
上司:「仰木監督の選手の育て方を見習いたいよなあ」
部下:「でも、仰木監督って結局クビになったんじゃなかったでしたっけ?
上司:「・・・(沈黙)」

私は心の中で爆笑してたのですが、平静を装ってみました。

ファミレスというのは、
なかなか面白い空間だと思う今日この頃でした。


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?