<$BlogRSDUrl$>

木曜日, 2月 05, 2004

名古屋に出張に行ったときにサボるスポットの考察1
産業技術記念館編 



先週末、出張で名古屋に行きました。
名古屋は人生で3回目。出張では2回目です。

前回の出張の時はかなりきつきつのスケジュールで
ほとんど何も見ることがありませんでした。
丸栄の上で「味噌煮込みうどん」を食べたくらいでした。
それから栄の不思議な円盤を見上げたくらいでした。

が、今回の出張は打って変わって余裕がありまくりでした。
そこで行ったのが産業技術記念館
天下のトヨタの博物館です。

産業技術記念館の中は、
トヨタが織物屋さん(豊田織機)だったことを思い出させる「繊維機械館」と
トヨタが今や世界で2位の自動車メーカーだということを思い起こさせる「自動車館
の2つに別れています。

お薦め自動車製造工程の方。
筐体の組み立て塗装の様子
実物大で目の前で繰り広げられるのです。
さすが「ものづくり日本の中の1位の会社!」と思います。

平日の昼間の産業技術記念館は誰もいません
おかげで、実演につかまりまくりです。
例えば、糸つむぎとか鋳造とか・・・。
おみやげに鋳造の実演で作った
よくわからない自動車の部品までもらってしまいました。
ここで実演しているおじさんはトヨタOBなんでしょうか?話が長いので急ぐ方は要注意です

そして一番おもしろいのがおまけでついているテクノランドです。
モルモットのように、輪の中で全速力で走ると発電する装置や
自分の体重があからさまにわかる、巨大テコとかがあります。
童心に返って結構楽しめます。
でも、1人で遊んでいると結構、怪しい人になるので要注意です

トータルで1時間もあれば楽しめるので、
仕事が長引いた」とか言える範囲で出張中にもいけると思います。

そんなわけで次は食べ物編で。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?