<$BlogRSDUrl$>

金曜日, 5月 21, 2004

東雲キャナルコートcodanに住んでみる 日常のお買い物編 



東雲キャナルコートcodanに住んでみる編
どうまとめようかと考えて、とりあえず生活に即した感じ
いってみようと思います。

まず一番充実してそうで、意外と課題になっている買い物編ということで。

予告編にも書いたのですが、
東雲キャナルコートcodanの真横にある24時間営業の東雲ジャスコ
めちゃくちゃ便利です。

が、難点もあります。
ます辰巳駅から通っている私にとっては、
帰りにちょっと寄るという行為が辛いこと。
場所的に、駅→家で一休み→ジャスコというフローになるのですが、
大抵の場合、駅→家でストップしてしまいジャスコにたどり着けません…

しかも!ジャスコは広い!
多分、家→ジャスコの距離よりも、
店内を歩く距離の方が全然長いです。

お惣菜かって、飲み物買うまでにおそらく1分以上は歩きます。
で、「うぉっ買い忘れ」と戻って1分
さらに、「あれ?洗剤どこだっけ?」で3分
最後に「あーコップ割っちゃったから新しいのが欲しい」で、
1階レジを済ませ、やたらスローなエスカレータで2階に上がって、
めちゃくちゃたくさんあるコップから欲しいのを探して10分

とまあ、こんな具合でジャスコに行くとすっごい歩くのです。
毎日、終電近くで帰る私にとって
ジャスコは疲れを倍増させるスポットとなっています。
しかも独り暮らしなので、コンビニで十分!というものも多いのです。

が、コンビニにも難点が。
キャナルコートの敷地内には、セブンイレブンなampmがあります。
要は夜の23時に閉店してしまうのです。
やばーい!コンビニが閉まる!」と言いながら
急いで帰る私は会社ではきっと
すっごい田舎モノということになってそうな予感です。

しかし愛飲している「ヘルシア緑茶」はampmにしかないし
プロビオ21の低糖版もampmしかないんです。

というわけで、私が最近編み出したは
会社の近くのコンビニで買い物をして帰るという方法。
電車にコンビニの袋を持って乗る私はやっぱり変な人かも…。

そして最後に、伏兵「福太郎」
福太郎とは東京の東地区および
おそらく千葉県の人に馴染みのあるドラッグストアです。
最近、キャナルコート内にオープンしました。
犬のマークの赤い看板がキャナルコートの
異常におしゃれなデザインミスマッチで、
なかなか趣きがあります(いろんな意味で)。

ここも21時で閉まるので、そんな時間に帰れるわけもなく
休日にやっと行ってみました。
まだオープニングセールでティッシュとか異常に安く
嬉しかったです。
でもこの前、通勤前にちょっと覗いたら
誰もお客さんがいませんでした
閉店しないことを祈る今日この頃

余談ですが、があると行動範囲は広がります。
(私はもってないけど、もとからじもてぃーなので…)

ちなみにキャナルコート周辺には
他にも木場にイトーヨーカドーとか東陽町にユニーとか
色々な巨大スーパーがあります。
私は両方とも実家から近いので、今まで行ってたのですが
東雲にきてからは、交通手段がないためめっきり行かなくなりました。

ヨーカドーは映画館もあるし、コムサもあるし、
深川ギャザリアというレストラン街もあってお勧めです。
(でも深川ギャザリアで一番気に入ってたパン屋さんが閉店してしまって残念)

ユニーはこの辺では老舗のスーパーなのですが、
木場のヨーカドー南砂のジャスコ中間にあるという
微妙な立地のため、最近はすきまくりです。
(しかも人によっては「イースト21」と呼び、「生活創庫」と呼ぶ
呼び名の定着してない中途半端な感じもします。)


前はめっちゃ駐車場が並んだのに、今では並ぶことはほとんどない
車で買い物族の穴場になっています。
でも食料品は地域の中では一番、品質が高いのではないかと思われます。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?