<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 6月 08, 2004

不毛の東雲駅 
東雲キャナルコートに住んでみる りんかい線編 



仕事が忙しいでつ。
更新が滞ってます…。すみません。

が、そんな忙しい仕事の合間を縫って
というか、仕事で四国方面に出張に行く機会が最近ありました。

東雲キャナルコートcodanの最寄り駅
主に有楽町線の辰巳駅
が、もう一つ、地味な最寄り駅があるのです。
それは、りんかい線の東雲駅

りんかい線っつーのは便利なんですよ。
昔は東京テレポートっていう、なんか怪しいSF小説みたいな
駅名の駅までしか通ってなかったのですが、
あれよあれよという間に行き先が延びて
ついに今は、渋谷や大宮を通って、埼玉県の先の方までたまに行くのです。

が、最大の欠点電車の本数少ないことと、料金が高いこと。
まあなんつーか、私的用事で渋谷に行くときは確実に有楽町線で行きます。

が、出張は四国。当然、羽田空港から飛行機です。
そこで!始めて東雲駅からりんかい線に乗ることになりました。

りんかい線で天王洲アイルという重複している感がある名前の駅で降り、
モノレールに乗り換えると、かなり良い感じで羽田空港に着くのです。

出張は結構長かったので、PCとか書類とかかなり重いカバンをしょって
東雲キャナルコートを出発。
てくてくてくてくてくてく…

…。つかないよっ!駅ないよっ!

同じ東雲という名前なのに、線路は見えるのに
全くといって良いほどつきません。
さらに途中の湾岸道路を渡る信号は、
確実に中央分離帯で信号が変わるようにできている仕組みです。

ちょー不毛!とここで怒ってみたり。
さらに。りんかい線の東雲駅は、駅の屋根が半分ありません
雨の日は寂しいです。

が、地上の駅というのは気持ちのいいもので。
私が出発した日は天気がよかったので、
気持ちよく出発できたのは東雲駅のせいのような気もします。

多分、あんまり利用しないと思うのですが。
ちょっと時間と心に余裕のある日は、
りんかい線もいいかな、と思う今日この頃でした。

追伸:りんかい線の天王洲アイル駅とモノレールの天王洲アイル駅はめちゃくちゃ離れています
   どれくらいかっていうと、都営浅草線と大江戸線の蔵前駅くらい(分かりにくいでしょうか?)
   乗り換えの方、要注意っす。



ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?