<$BlogRSDUrl$>

土曜日, 8月 21, 2004

夏フェスの「IT化」を憂う
夏フェス余談編 

ふと思いついたことがあったので。ちょっと更新します。
夏フェス余談編」ということで。

今年はFUJI ROCK FESTIVAL RISING SUN ROCK FESTIVALという
2つのフェスに行ったので、その2つのフェスで気づいたこと何ぞを
書いてみようと思ったのです。

とりあえず、今年は両方のフェスとも「ケータイ電話」の侵食が激しかった!

FUJIROCKNTT Docomoブースに
2次元コードがはりついていて
これをケータイで読み込むとフェスの進行状況がリアルタイムで分かります
だし、
RISING SUN ROCK FESTIVALは、TOWER RECRODViewsic(違う気もする)が
その場でケータイのサイトにアクセスして、その画面を見せると景品プレゼント
なんてやっているので…。

各ブースの前が人だかりで、みーんなケータイをいじってるのです!

おいおい…何のためにフェスきたんだよ…。

と突っ込みたくなる今年のフェスでした。

私自身もフジロックでは余り気合入れてアーティスト見てないし、
どちらかというと、ふらふらしていることが多いので、
大きなことは言えないのですが、
やっぱりフェスにきたなら、小さなケータイを覗き込まないで
会場の雰囲気とか楽しんでほしいのです。

ちなみにどっちのフェスにもネットカフェはありました。
私も(一応、仕事上)PC抱えて、両方とものフェスに行っているので
こっちも何もいえないんだけど、
会場で2ちゃんねるに書き込む必要はあるのか?と…。

さらに言うなら、今年からFUJI ROCK入場リストバンド
ICタグ付きになったのです。
3日間つけるのに、でかくてジャマ。というよりも
相変わらず入場ゲート一箇所でしかチェックしないなら
ICタグ付きにする必要なかったのではないですか?>smash
と思ってしまうのです。
余りの意味のないICタグ
やっぱりsmashの意思じゃなくてソフトバンクBB差し金なのか?
勘ぐってみたりしました。
(解説するとFUJIROCKのICタグの仕組みを作ったのがソフトバンクBBなのです)

そんなわけで、微妙にIT化していく夏フェス
突っ込みどころ満載
ちょっと切ない感じなのでした。





ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?