<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 8月 24, 2004

下町とVivacoとR25 

今日のテーマはロックフェスから離れて
リクルートと下町」です。

最近「R25」という雑誌が私の周囲で話題になっています。
目にしている方も多いと思いますが、
リクルートが発行する無料25歳くらいの男性向け雑誌です。
週1回木曜日の発行で、駅のホームとかコンビニとかに棚が置いていあって
勝手に持っていってくれ」という仕様になっています。

で、話題になっている理由は「R25」が手に入りにくいのです。
うちの会社は比較的都会にあるのですが、
フレックスタイムのようなゆるーい出勤時間なので、
会社の人々が出社する頃には主要な駅のR25は品切れしてたりするのです。

そんな話題が会社では数週続いているのですが、
私には会社のみんなにいえない秘密があります。
それは!東雲キャナルコート周辺の某コンビニや書店では
木曜日を過ぎても、土曜になっても、R25をゲットできるということを。
さすが。下町リクルートの配本戦略を見事にかいくぐっています
会社に人に「R25は土曜でもありますよ」とかいうと、
だから隅田川の東は…」と言われるのでいえないのです。

R25は無料な部分、広告主に「25歳男性向けの訴求率が高いです」という風に
広告を普通の媒体より高く売っている雑誌なので、確実に25歳男性に向けて
配布しないと意味がなく、配本戦略が全てを握るのです


そんな東雲キャナルコートが大好きです

話は別の雑誌に移って。
今日、化粧品のサンプルが山のように詰め込まれた
Vivaco(ビバコ)」という雑誌が
これまたリクルートより出ました。
恐らく定期刊行化はされていのですが、3回目の発行で
今まで欲しかったのにゲットできたことはありませんでした

そして今日、気合をいれて本屋を回ったのですが
Vivacoはなく…。悲しい想いで下町へ帰宅

まあ、オチは分かっていると思いますが…。
当然Vivacoは下町のコンビニにありました

東雲キャナルコートおよび江東区周辺はいいところです。
都会での戦いに敗れ去っても
疲れを癒してくれまふ




Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?