<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 10月 21, 2008

今更ですがALIVE IN LIVE@代々木の感想を。
「if」で打ちのめされる編。
 

このままだとCHAGE&ASKA最後のコンサートになるかもしれない
CHAGE&ASKA CONCERT TOUR ALIVE IN LIVE」@代々木第一体育館
の話を少し振り返りたいと思います。

ALIVE IN LIVEの話をこのblogに書いていなかったのは
当時、忙しかったからって、っていう理由と
観た後に色々、思うところがあったからっていう理由の2つがあります。
前者が80%くらいで、後者が20%くらい。

ALIVE IN LIVEはもう、DVDにもなっていて
セットリストはいらない状況です。
実は初めてC&AのDVDを買いました(VHSではたくさん色々持っていますが)。

でもセットリスト。これは別のサイトでコンサートに行った時の直後の感想から引用です。

<セットリスト>
1:if …コンサートでは滅多に歌わない名曲。シングル曲なのに、存在感薄し。
2:river …英語バージョンの方が好きかも
3:天気予報の恋人 …最近、あんまり歌っていなかった名曲。

MC:23日はDVD収録日。らっきーですね。お客さん!by CHAGEさん

4:Here & There …2人で歌う新しい曲。
5:好きになる   …改めて聞いたらいい曲だった。ASKAらしい歌詞だなあ…と。
6:パラシュートの部屋で …新しい曲は良く知らない…という見本のような曲。

MC:こっからはJazzyで行きます by CHAGEさん

7: 紫陽花と向日葵 …これを歌うんだったら「」の方がいいかと。 十分、いいんだけど。
8:僕はこの瞳で嘘をつく …原型を留めていない。サビまで何の曲か分からない。
9:Hang Up the Phone …歌詞が大人だったのでビックリ。 電話を切れ!何のために??
                30歳代になるまで気付かなかった。

MC:CHAGE&ASKAで1番古い歌と新しい歌、歌いますbyCHAGEさん

10:終章~エピローグ~ …古い歌。いつも歌われるCHAGEバラード。
                 今回は素直なアレンジでした。
11:Man and Woman …新しい歌。ピアノの前奏が大好きです。


MC:「終章(しゅうしょう)」なのか「エピローグ」なのか19歳の時から分からない
   CHAGEさんはエピローグ派で、ASKAさん終章派らしい。
   この頃、C&Aはまだなく、CHAGEさんのライブをASKAさんが
   毎週観にいっていたそうです。
   バンド紹介。

12:YAH YAH YAH …斬新なアレンジ過ぎで原曲を留めていない2曲目。
              サビの「YAHー×3」が登場したら、なぜか会場から笑いが。
13:One Day …アレンジなしのそのまま。会場が唯一総立ちになった曲。
14:higher ground …唯一、曲名が最後までおもいだせなかった曲。格好いいけど。 好きになりました。

MC:あったはずだけど、内容が思い出せない…。
   UFOはいますよ!って話を1日目はしていたかなあ…。

15:RED HILL …元から大好きな曲!2度とコンサートでは聴けないと思っていたのでほれました
           相当かっこよいアレンジで、アコースティックライブを満喫、93年の曲かな?
16:NとLの野球帽 …西鉄ライオンズの曲。というのは1部で
             1960年代の高度成長期の福岡のうた。

MC:もうすぐ50歳です。人生の尻尾が見えてきたかも。だけど、そうは思いたくない
   友人たちとも話をするようになりました。
   偶然、そんな気持ちで書いた曲ですbyASKAさん。

17:ロケットの樹の下で …良曲。
                唯一残念なのがセットから紙筒が下りてきて緑になるところ。
                多分「ロケットの樹」を現しているんだろうけど、失敗していました。

MC:ここで本編終了!俺たちアンコール苦手なの知ってるでしょ? byCHAGEさん
   1回、戻るの遠いし…by ASKAさん

   というわけで、以下、アンコールのコールを「縁起物なので」とCHAGEさんが要求し
   アンコールへ。

MC:1日目CHAGEさんが「渋谷の公園通りがきれいでしょ。思い出してね」のフリ。
   2日目ASKAさんが「環境問題重要です。その思いで偶然作りました」のフリ
   この差はDVDの収録があるかどうかの差でしょうか??

アンコール1:世界にMerry X'mas …大学受験のクリスマス。 よみうりランドまで観にいった記憶が… (以下詳細を)。
アンコール2:SAY YES ・・・この人たちはいつ、この曲を歌わなくなるんでしょうか…?




alive in liveのDVDを買おうかなって思った最大の理由は
大好きな「if」1曲目だったからです。
LIVEでifを聴いたのは、久しぶり(もしかしたら初めてかも)で、
本当に感動しました。
どーんなもーしもが」っていうフレーズが大好きで、いまも大好きです。

2日間行って、2日目が収録日で、
収録日のMCは、優等生だったことが印象的でした。

時節柄、「世界にMerry X'mas」がアンコールだったわけですが、
世界にMerry X'masには苦い思い出があって
昔、C&Aが全盛期だった頃、
日テレがクリスマスシーズンにC&Aの特番をやったんですよね。
で、最後が読売ランド(だっと記憶)でC&Aが生で歌うっていうので
私はその場に見に行ったんですが、
C&Aなのに!口パクでした...。寒かったしね。
多分、何曲か歌って世界にMerrt X'masだけだったと思うんですが。
で、結構、若かりし私はショックを受けていたのですが、

代々木で初めて生で聞いてカンドーしました。
個人的に誕生日がクリスマス近辺なので
クリスマスには思いいれがあり、本当に生歌の世界にMerry X'masは印象的でした。

あとALIVE IN LIVEでうれしかったのは、RED HILL
ひそかにALBUM「RED HILL」が大好きで、RED HILLはかっこよかった。
紫陽花と向日葵 」もCHAGEさんらしさ全開の曲で
昔から大好きだったんですが、久々に聞けて幸福感絶頂でした。

って何でこんなこと書いたのかっていうと
冒頭にも書いたように。
このままだと最後のCHAGE&ASKAのコンサートになりそうだったので
記憶にとどめておきたかったのです。

CHAGEさんも、ASKAさんも両方のソロも大好きだけど
やっぱり私は15年以上、CHAGE&ASKAのことが大好きで
自分の人生の半分を一緒に生きているので
無くなることは、自分の歴史の半分を失う感じです。



ラベル: ,


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?