<$BlogRSDUrl$>

日曜日, 10月 12, 2008

今更ですがFujirock Festival 08の記録。
こんな雨は久々だよ!編
 


フジロックフェスティバル08に7月末に行ってきました。
一体、いつの話だよ!って感じですが、すっかり忘れていたので、書きます。

2008年フジロック参加11年目来年は干支一周です。こわ
今、TVでap bank fes 08再放送をしているのですが、
布袋が「POISON」を歌っていて、98年の豊洲を思い出しました。
余りに暑い中、金髪の布袋POISONを歌っていて、日陰で死にながら、うらんだ記憶があります。
布袋を恨む筋はないんですが、なんか暑くなった気がしたんだよなあ。POISONの前奏聴いた瞬間

で。
今年のスケジュールは

木曜の深夜12時に東京発。高速を高速で一路、湯沢へ。で、午前4時ごろに湯沢着。
金曜日から3日間、フジロックを見て、
月曜の朝湯沢発、昼の13時に東京着。そのまま出社

という強行軍でした。いつものことですが。

天気は。

1日目が、豪雨→曇り
2日目が、一日曇り。途中でパラパラ雨
3日目が、私が経験した中で最大の豪雨→曇り

3日目の雨が拷問で、登山用のレインスーツ+長靴でも耐え切れず
唯一の屋根のあるレッドマーキー逃げ込むほどでした。
そのときやっていたのがGo!Teamでした。

雨の中、OASISエリアのWorldレストランでビールを飲んでいたら、
見る見る間にビールの量が倍になるほどの雨で、
完全に雨対策していない人々は、ほぼ難民になっておりました。

ビニールの300円くらいのレインコートのおねーさんが木の根元で凍えていて
すごい可哀想でした。
でも自己防衛がfujirockersの常識なので、助けてあげることはできません…。

ちなみに見たアーティストは以下の通りです。

1日目SHERBETS、Galactic、SPECIAL OTHERS、MY BLOODY VALENTINE 、
     電気グルーヴ
2日目:ザ・クロマニヨンズ、 FLOWER TRAVELLIN' BAND、UNDERWORLD、
     SIMPLE PLAN、SPARKS
3日目:THE GO!TEAM、ELLEGARDEN、BEAT CRUSADERS、THE BIRTHDAY、
     NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET、ゆらゆら帝国、PRIMAL SCREAM

だいたい1時間くらい各バンドが演奏するのですが
全部見る場合もあれば、2・3曲見て次に移動する場合もあります。

1日目
SHERBETSベンジーが相変わらず素敵でした。
SPECIAL OTHERSは私の一番、大好きなField of Heavenで、ハッピーな雰囲気になりました。
MY BLOODY VALENTINEこと「マイブラ」は、轟音バンド??。今年の目玉でしたが、ダメでした…。
シューゲイザーって言われるジャンルの代表ですが、シューゲイザーは私にはムリです。

そして電気グルーヴ。オールナイトfujiという、ブライアン・バートンルイスがオーガナイザの
オレンジコートでやるフジロック内イベント2組目、深夜12時スタートとかでした。
オレンジコートは狭いので、1組目から友人と待機していたら大正解で、
電気グルーヴが近づくとものすごい人になっていて、
前の方で見ていた我々はかなり作戦勝ちでした。
ちなみに1組目の人たち(名前忘れてごめんなさい)が、
忌野清志郎の「雨上がりの夜空に」を流し、会場は大ブレーク。
バックの映像が、色々と問題があった清志郎の「徹子の部屋」の映像で、それは問題でしたが…。

で。電気グルーヴ。今回は歌寄りセットでした。でも半分はDJっぽく
瀧がダンスしてました。すげー。練習したってことだからねえ。
電気が光る黒タイツを着て、後ろにダンサー2人をしたがえ、結構しっかりと踊っていました
今回はかなり有名な曲ばかり。モノノケダンスはやりました。かっこいいジャンバーとか、富士山とか。
も流れたし。あとは…。やっぱり10月になると忘れるなあ。

2日目
クロマニヨンズは、やはりヒロトは最後にお尻を出してました。安心?みたいな。
FLOWER TRAVELLIN' BAND。ジョー山中…。なんていうか、おじさまパワーでした。
会場に向かって「ヤングジェネレーション!」って叫んでいたけど、
1970年にデビューしたおじ様方のヤングっていくつ??って会場は不思議な感じでした。

アンダワ。やっぱり盛り上がるのはBorn Slippy
会場に大きな(直径1m50cmくらい?)の白いボールが投げ込まれる。
カールハイドが相当ちゃんと、歌っていました。
多分、underworld観るの5回目くらいなんですが、一番良かったかもです。

SIMPLE PLAN日本語が上手。一般的な外国アーティストより、本当にきちんと話てました。
日本大好きらしいです。いい人たち感がにじみでていました。
適当な日本語並べた即興の歌も歌っていました。
初めて知ったんですが、曲もけっこうよかったです。ちょっとCD買おうかもって思いました。

SPARKS 。すげー不思議な兄弟ユニット。知り合いの推薦で観に行きました。
お兄さんタップダンスを5分くらい踊ったり。
オペラ風な歌い方です。
最後は自分たちのCDのジャケットを兄が全部1枚ずつ燃やしていく演出で終了。
でも70年代から活躍している人たちだから、めちゃくちゃアルバム多かったです。
その間、観客は見ているだけベテランはやっぱりすごい

3日目
THE GO!TEAM雨から避難するために観ました。何でも屋さんなイメージ。
日本人のおねーさんもいて、複数いるうちのVo.は黒人のおねーさんと、国際色豊か
ELLEGARDEN解散するというので、その前にどうしても1回観たくて行きました。
うまい。けど、いまどき。むむむ。

BEAT CRUSADERSお面をとった姿がみたくて、かなり前の方でしっかり観る。
お面は似ていたような。ヒダカさんはけっこうママだったかあ。
噂には聞いていましたが、下品さ加減はすごかった
写メをとる人が多くて相当、切れていました。
歌はやっぱりライブバンドで、迫力はひじょーにありました。ノリノリ。
ヒダカさんが「お前らもフジロックに出たいか。40歳にならないと出られないんだよ!」って言ってました。

THE BIRTHDAY。TMGEから一転。ミドルテンポなチバ。TMGEの方がいいけど、チバの声は好きです。
NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET
デートコースペンタゴンロイヤルガーデンの菊池さんの新バンド
全員ネクタイにスーツ。すてきなジャズトランペットのおにーさんがかっこいい説あり。

ゆらゆら帝国PRIMAL SCREAMについては言うことありません。
どちらも余り得意でないことを再確認。

というわけで、1月末には早割りがあったりと、
あと数カ月でフジロック09始動ですわ。



ラベル: ,


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?