<$BlogRSDUrl$>

水曜日, 11月 12, 2008

オールスタンディングLiveとCHAGE&ASKAの親和性に関する考察。
ツイッターは失敗しました
 

東京在住の私にとって、あと2日でCHAGE兄のライブです。
ドキドキ。わくわく。
CHAGE blogも毎日、読んで、けっこう久々にノリノリです(死語??)。

で。そんな時。一緒に行く友人から一通のメールが。
ライブハウスに先に行けそうだから、SHIBUYA-AXで場所、とっておく?
という内容でした。

あのー。
オールスタンディングのライブでどうやって場所をとっておくのでしょうか??

と思ってみてハタと気づきました

よくよく考えると、
普通のCHAGE&ASKAファンって
ライブハウスに行ったことないんじゃないの??っていうことです。

武道館だったり、NHKホールだったり、代々木第一体育館と、
ひろーい会場が常識な感じです。
座席があり、指定されているのが当たり前

ライブハウスのように、サバイバルな環境におかれたことがないのではないか?と。
よもや友人が、整理番号順に並ぶのではないか?と不安になってきた次第です。

ライブハウスのお作法は、巨大コンサート会場とは大きく違います

ライブ中に移動することは当たり前
っていうか、頭上を人が転がっていくし。
盛り上がったら踊ればいいし、人が輪をつくってグルグル回るし
ペットボトルの水が頭上から降ってくるのは、常識です。

それがオールスタンディングの醍醐味であり、
普通のロックファン(?)の私には、
座席指定のCHAGE&ASKAのコンサートの方が
お行儀が良すぎて気持ち悪い感じです。
だってさ、
ビートの利いた曲で、手拍子をそろってしてるって気持ち悪くない?
って感じです。
せっかくライブなんだから、体で感じて、体で踊れ!ってことです。
だってさ、「LOVE」とか気持ち良いでしょ。踊りたいでしょ。

でも!ライブハウスに慣れていない、CHAGE&ASKAファン
きちんと並ぶのではなかろうか…と。
しかも後から入ってきたら、睨まれるのではないかと…。

…。正直、そんなファンが多そうで「勘弁してよ」って感じなんですが、
がんばって通常のSHIBUYA-AXの通常ルールに則って
初日は遅刻していって、前の扉から入るチャレンジしたいと思います。

SHIBUYA-AXは今年3回目くらいです。
直近ではTOKYO NO.1 SOUL SETを観に行きました。
いやー。踊りまくりで気分良し!でした。
その前って何を観たっけ?って思い返すと。
BRAHMAN vs. BACKHORNだった記憶が。

CHAGEさんのコンサートで、楽しいライブハウス体験ができるか、一抹の不安です。
どう考えても、普通のCHAGE&ASKAファンって、Liveハウスから隔離されていそうです。
LivehouseとCHAGE&ASKAファンって親和性低そうだもんなあ。

整理番号順に並び、ライブ中に微動だに動くことも許さないCHAGEファンは、
1回、BRAHMANのコンサートに放り込んだ方がいいかも。
って、行く前から思ってしまいました。
もしくは自分が、ファンの頭上を通過するとか。
でもそんな動作したら、お行儀の良いファンに怒られるんだろうな。
ってうか、そういう行為自体が成立しないんだろうな…。

ってJ&UK-ROCK好きのCHAGE&ASKAファンは憂鬱に思うのでした。

実際、どうだったかは、レポートします。



ラベル: ,


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?