<$BlogRSDUrl$>

土曜日, 2月 21, 2009

ASKAさんらしいC&Aへの愛??
韓国公演のOn Your Markに想う
 


今週の月曜日、つまり2月16日(月)ASKAさんが初めて公の場に姿を現したそうです。
っていう伝聞系なのは、スポーツ新聞で記事を読むまで知らなかったからなんですが、
TOKYO-FMのラジオに出演したそうです。

音楽ニュースならBARKSが一番信頼できるので、リンクを貼っておきました。
で、ASKAさんは会報TUG of C&Aではまったく触れていなかった
2m10cmの件、つまりCHAGE&ASKA復活の可能性について
きちんと語ったそうです。素晴らしい!

色々なニュースに共通して書かれていたのは

気持ちが向いたら(乗ってきたら)CHAGE&ASKAをやろうという気持ちはある
CHAGEとは同じ落とし穴を掘っておきたい(から解散を選ばなかった)

という話。

前者は「まあそうだろうな」っていう感じで、ASKAさんがきちんと言葉にしてくれて一安心です。
後者は色々な報道で「ASKA独特の表現」って書かれていましたが
本当に「らしい!」って感じですな。

気長にASKAさんの気持ちが向くのを、ファンも同じ落とし穴を掘って待ってますという感じでしょうか。

このASKAさんの発言に関する記事を読んだ時、
むしょーに韓国公演の「On Your Mark」の映像を見たくなりました。

活動休止の時、どの記事も触れていなくて悲しかったのですが
韓国で日本の音楽が正式に解禁になった2000年8月
CHAGE&ASKAは日本人アーティストとして初めて、韓国で公演をしました
今では当たり前かもしれませんが、CHAGE&ASKAはこの公演のために
嫌がらせをうけるなどほんとーに苦労した、という話はファンの間ではとても有名な話です。

で。韓国公演の初日超!名曲の「On Your Mark」を歌う時、
ASKAさんは感極まって歌えなくなり
CHAGEさんはハモリの部分を高らかに、淡々と歌っていたっていうヤツです。

この映像、ファンとして純粋に本当に泣けるのですが、
CHAGE兄とASKAさんの関係を、見事に表していて、見るたびに感動します。
やっぱCHAGE&ASKAでなければダメ!!って思う映像です。

この映像にやられて、私のCHAGE&ASKAのNo1ソングはOn Your Markになりました。

で、久々に見たくなったので、ぐぐって見ました。
映像はこちら(とひそかにリンクします)。

なんていうか、日韓の問題の件On Your Markの歌詞CHAGEさんの態度
そしてASKAさんの泣くのを我慢している瞬間がすべて詰っていて
やっぱりCHAGE&ASKAの復活を待っていようと改めて思いました。

ちなみに唯一の30周年の記念モノである
ベストアルバム「VERY BEST NOTHING BUT C&A」は
オリコンのアルバムウィークリーチャートで2位になったそうです!
めでたい!



ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?