<$BlogRSDUrl$>

月曜日, 3月 23, 2009

2009年3月20日OASIS@幕張メッセに行く
WONDER WALLは国民の歌 




2009年3月20日(金)春分の日海浜幕張駅まで行ってきました。
いやー、新木場で電車が20分来ないのは勘弁して欲しいと思う次第です。
3月とはいえまだ寒いです。ホームの喫茶店ですっかりコーヒーを飲んでしまいました。
天気がよかったのが救いです。

海浜幕張に行った目的はアウトレットではなく、幕張メッセで、
日本のUK好きRockerには、(日本人にとっての)国民的バンドである
OASISのLIVEを見るためです。

久々に
CHAGE&ASKAではないLive!です。
いやーやっぱり、正直、ノリであったり、合唱であったり、そういうのが楽しいLive!
っつーのはCHAGE兄でも難しいなあと痛感しました。
CHAGE兄のSHIBUYA-AXの慣れない観客と比べると
OASISのLiveは、観客はみんな大人で、Live慣れしていて楽しかったです。

写真はクローズした後にあふれ出る観客と、ミュージックステーションの観客募集です。
「こんなところで募集したら倍率あがちゃうじゃん」って文句言ってるおねーさんもいましたが。

ちなみに激しく遅刻して行ったのでセットリストは不明です。
っていうか、アンコール含めて10曲も聴いていないので...。

舞台にはスクリーンが4つあったりして、それなりに凝っていました。
場面によってはリアムが写っていたり、ノエルが写っていたり、4人が写っていたり。
地球の画像なんかも映っていたりと、それなりに凝っていた模様でした。

アンコール前の並び
The Importance of Being Idle」「I'm Outta Time」「Wonder Wall」「Supersonic
って感じだったかと思われます。
このちょっと前に「Morinig Glory」をやっていたようなんだけど間に合わずでした...。

アンコール
Don't Look Back in Anger」「??(題名失念)」「Champagne Supernova」「たぶんビートルズの曲」
という並びでした。

なんだ私8曲しか聴いてないじゃんみたいな話なんですが、
Wonder WallDon't Look Back in Anger間に合ったからいいです。
OASISのLiveはフジロックも含め、おそらく5回目か6回目なんですが
この2曲は何度聞いても、本当にすばらしいです。

何が素晴らしいって会場が大合唱なところが一番、幸せを感じます
えーごなのに全員が合唱するってすんばらしいなあと。
なんでみんな歌えるの??みたいな気もしますが、自分も歌えるので...。

しかも今回、かなり後ろの方で見ていたので、結構自由な感じな人が多くて楽しかったです。
Wonder Wallの時には、
白人男性5人組みが肩を組んでいたりとか、輪になって踊っていたりとか
「りーあむー!!」って叫び続ける男子とか、カップルが手をつなぎながら手を振っていたりとか
スーツ姿のおじ様が精一杯、大きな声で歌っていたりとか、
音楽を愛する人たちの、自由な姿を間近に見られて本当にニコニコしてしまいました。
Don't Look Back in Angerサビは、
おにーちゃんが歌わず
会場が歌うことになっていて、カンドーいたしました。
みんな、すっごい揺れながら手を振り上げてサビを歌っていて、一体感がたまりませんでした。

Wonder Wallの時、会場が大合唱の後、
歌い終わったリアムが会場に向けて拍手してたのが、印象的でした。大人になったなあと。
今、朝6時に起きてマラソンしているらしいですよ。リアム。
とてもホテルの窓からTV投げていたバンドとは思えません...。

フジロックのGreenStageで見たい!って思いました。
で、Don't Look Back in Anger大合唱の中ビールを飲みたいです。
もちろん前でみないで、後ろでビニールシートに寝転がっているんですが(笑)。
以前フジロックにOASISが来た時は前で見てしまったので失敗しました。



ラベル: ,


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?