<$BlogRSDUrl$>

水曜日, 3月 04, 2009

CHAGE&ASKAの並び順
は、CHAGE、ASKAの順です
 


今日、一番まともな音楽サイトBARKSを読んでいたら
ASKAさんの新曲についてガツガツと色々書いてありました

BARKSの記事のタイトルは「ASKA、CHAGE and ASKAの活動休止に触れた「L&R」」です。
そりゃあ、仕事中でも即読むでしょ!というわけで熟読してしまいました。

ASKAさんの今回のコンサートツアー「ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
に行くつもり、というか友達がチケットをとってくれたので、
アルバムは買おうと思っていたので、シングルは買ってませんでした

あなたが泣くことはない」は、ちらちらと聞いて
タイトルも曲調も、ASKAさんらしい曲でけっこう好きだなーと思っていたのですが、
まさかシングルのカップリングにこんな曲が入っているなんて!
っつー感じで、BARKSの記事にはびっくりでした。

いやーBARKSのライターさんは良く知っているなあ、と感心。
私もこういう文章で身を立てたいよ…と思いつつ(ナタリーでもいいけど)、記事に感動しました。

L&R」というのは、つまりCHAGE&ASKAなわけですね。
CHAGE and ASKAがその順番に並んでるのって、最近、気づきました。
15年以上、ファンをやっているにもかかわらず...みたいな。
いつも、あれ?CHAGEさんって左だよなあ...って毎回、考えておりました。

歌詞を丸写しはいけないと思われるので(っていっても公式HPに行けば全曲見られるけど)
感想だけ書きます。

最初が「人のこと笑えるか、オマエだって同じだ」っていうので思わず苦笑です。
このニュアンスの言葉、ASKAさんはCHAGEさんによく言っているような気がします。

歌詞はCHAGE&ASKAのことを本当に素直に言っているイメージだと思いました。
お互いが両側のど真ん中なのは「CHAGE曲」「ASKA曲」のイメージままだし。

オレがわかる オマエをわかる」っていう歌詞は、
ASKAさんのCHAGEさんに対するラブソングか!萌えました。
いやー本当に仲良いなあ。と。

最後に
オマエはLを行く オレはRを行く いつかまた並んだらLove&Rollさ
と結んでいるわけです。
BARKSにもありますが、これってやっぱり2m10cmの距離のこと言っているわけですよね。
なーんだ。ASKAさん、きちんとCHAGE&ASKAのことに心があるんだ、って嬉しかったです。

会報でまーったく2m10cmの話をしていなかったので、本当に心配してたのですが。
きちんとASKAさんの頭の隅にあるなら、
また2人が2m10cmの距離を置いて並ぶ光景をファンとして期待しようと思うです。

でもまあ、そればかりじゃ前進がないから、しばらく2人のソロ活動を楽しむことにしますが。
それにしてもBARKSは良い記事書くよなあ...。

あとふと気になったのが「見通しは悪くない 風は吹いてる」っていう部分。
これっておんなじニュアンスの歌詞がどっかの曲にあったような...
なーんとなく「群れ」の「背伸びはすんだ 天気はのんきだ」っていうような、
そんな言葉の並びがあったような...。
群れと言葉の置き方は同じなんだけど、風が吹いている曲が別にあった気がしてます。
風吹く丘の少年...でもないし...。

関係ないですが。
そもそもBARKSの「オアシス、過去の行動が問題となり中国公演が中止に」
という記事を読むために、BARKSを開いたのですが、
この記事、「またギャラガー兄弟がなんかやったのか。最近、品行方正なのに」と思ったら
チベット問題の件で、「過去の行動」っていうタイトルはないかと思います。


ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?