<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 10月 21, 2003

住民基本台帳ネットと田中長野県知事 


10月17日(金)に「住民基本台帳ネットってどうなの?」というentryを書きました。
このentryの記事の元になったニュースに対する、田中長野県知事の意見
同じITProに掲載されていたのでちょっと紹介します。

ちなみに田中県知事がなんでこんなことを言っているかというと、
長野県は独自に住基ネットへの侵入テストを実施。現在、結果の公表待ちなのである。からです。

田中県知事は記事の内容を要約すると「総務省の意見は信用できん」といっております。
おっ。私と同意見。まあ、総務省のニュースを見たら、みんなそう思うか。

田中知事のコメントの中で総務省の結果が信頼できない理由として
「(2)インターネットからの侵入テストを実施していない」
ことが挙がっています。

私は最初の記事を読んだとき、この事実に気づかなかったです。
というか、理解できなかったのですが。
この(2)を読んでみて。

ハッカーはインターネット以外のどこから侵入してくるのですか?
っていうかハッカーは省庁内にいるんですか?


と総務省に聞いてみたくなりました。
これだからお役所仕事は・・・(以下略)。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?