<$BlogRSDUrl$>

水曜日, 10月 29, 2003

携帯が進化してお財布が要らなくなる日
が来たら困ると思いませんか? 



このままだと今日の更新がなくなりそうなので、
疑問に思ったニュースを一つ。

NTTドコモとソニーが共同出資の「Felica ネットワークス」なる会社を
作ることが一昨日くらいに報道されました。

要約すると

「ソニーが、JR東日本の"Suica"とか(JR西日本の"いこか"とか・・・)
ampmやANA、Prontが担いでいる電子マネー"Edy"に利用されている
非接触ICカード技術、"Felica"を、NTTドコモの携帯電話に搭載する。
"Felica"機能が搭載された携帯電話は、お金の代わりになり、色々なところで利用できるようになる

というニュースです。

このニュースを読んで、最大の疑問は

携帯を落したり、なくしたり、水没させたらどうなるの・・・

ということ。
誰しも1度は携帯を落したり、水没させたり、故意にメモリを消してみたりした経験があると
思うのですが。
例えば、飲み屋で泥酔して置き忘れたりした場合、ケータイ本体は手元に返ってきても
そこに登録してあったお金は全て使われている、という可能性も出てくるわけです。

Felica搭載のケータイは、Felicaが差込式のカードで取り外しできるわけではなく
ケータイ電話に内臓されているそうです。
ということは・・・。
水没させたら、Felicaに記憶されているお金もなくなってしまうということ。

そんなの切なくないですか?

紙のお金は水没したら、乾かせばまた使えます。
でも、電気は水に弱いです・・・。

Felicaを搭載したいならば
電池パックの裏に漏水したかをチェックする紙を隠すのではなく
防水機能が高いケータイを開発すべきだと思うんですが>NTTドコモの方。

ケータイはどこまで進化するのでしょうか
ちなみに、私のケータイについている
「2次元バーコード読み取り機能」は1回も使ったことがありません

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?