<$BlogRSDUrl$>

水曜日, 10月 22, 2003

ドメインを巡る戦いは奥深いらしい・・・
URLを誰が管理しているか知っていますか【追記】 


下記のentryで、「少し調べてみます。」といったので「ICANNvs.ベリサイン」の
なんとか.com」と「なんとか.net」に関する戦いについてZDnetで調べて見ました。
(ITProばかりだと偏りがあるかな、と思ったので・・・)。

すると必ずしも、ICANN vs. ベリサイン ではないことが判明。
詳しくは、このニュースとかこのニュースを見て頂きたいのですが

ともかく、

「.com」と「.net」を民間企業の1社が管理していることが大きな問題

であることは間違いないようです。
とりあえず私はこのサイトで地味に問題提起していきます。

ちなみにベリサインは、問題の発端となった「Site Finder」サービス
を再開する模様

これからも色々と問題は勃発しそうです。
楽しみ!ではないですが。

とにかくインターネットってすごく不安定なものだと、今回の一連の記事を見て思いました。
もう今の生活にはなくてはならないインフラなのに、実は民間企業が運営していて、ガバナンス組織もしっかりしていない・・・

何も知らないでインターネットに頼っている自分をちょっと反省しました。


ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?