火曜日, 10月 21, 2003
URLって誰が管理してるか知ってますか?
またまた、ITの話題なのですが。
そしてまたまたITProからなのですが、住基ネット並みに疑問を覚える記事が
あったので、紹介を。
ドメイン名=URL(ということになるのかなあ?)って誰が管理しているか知ってますか?
私はこのニュースを読むまで、民間の会社が管理してるとは、知りませんでした。
ニュースの内容は、
「".com",".net"というTLD(トップ・レベル・ドメイン)を管理するベイリサインが、
勝手にDNS(数字で割り振られているIPアドレスを、アルファベット表記のURLに変換するサーバー)
の機能をいじって自社の利益を増大させようとした(これが「Site Finder機能」
というヤツらしいです)。
これに対して、ICANN(という世界のドメイン名を管理する団体)が『契約違反だ!』と怒って、
ベリサインvs.ICANNという喧嘩が始まっている」
というものです。
このニュースを読んだ最大の疑問は
「.com、.netなんていうちょーメジャーなドメインが何で、
民間の一企業によって管理されているの?」
というものです。このblogspotも、".com"。
ということは、blogspotの生殺与奪権はベリサインが握っているということではないですか。
ちなみに"jp"は、日本企業が管理しているらしいです。
これが国連とかの機関なら分かるけど、なぜ民間企業?
すっごい疑問です。
日本ベリサインのホームページを見ると、
普通の商業主義の会社に見えます。英語は苦手なので、米ベリサインの
ホームページは見るのを諦めましたが、同じような内容だと予想されます。
なんでこんな普通のITの会社がドメイン名を管理しているのでしょうか。
もはやインターネットで.comとか.netのついたホームページを見ない日はない気がします。
民間企業である以上、ベリサインが潰れたらどうするのでしょうか?
ちなみに。ニュースを読んでのどうでもいい疑問もありまして。
それは
「ベリサインはえげつない」という、えげつないタイトルでよく記事を出すよな・・・。
というものでした。
ラベル: IT
Comments:
コメントを投稿