<$BlogRSDUrl$>

木曜日, 11月 13, 2003

英語圏の人が日本語を学ぶサイトを考察
外国メディアがみた日本 番外編 



なんとなく、色々検索していたらこんなサイトを発見しました。

忘れられない日本語
と題されたこのunforgettable Japaneseは、
CD-ROMで10-12時間のうちに、
日本語の語彙・文法・構文が覚えられる素晴らしいCD−ROMの模様。

で、画面左側にあるデモをみてみると
SHORTS is HANZUBON
と恐ろしげな文が・・・。

恐る恐る、→を押してみると、流暢な日本語で
半ズボン」。

意味不明です。
まず、なぜ、例に出ている単語が半ズボンなのか。

そして「HANZUBON」の覚え方が、
パンツの上にある手を想像」しなければいけないのか・・・。
日本語にするから変という噂もありますが・・・
この覚え方は「いいくに(1192)作ろう、鎌倉幕府」と一緒です。

これだけならいいのですが、FreeDemoもっと面白いです。
なぜこの単語を選んだのか、demoを作った人を小一時間問い詰めたいです。
ぜひ、トライしてください。

でも。「WHITEは"しろ"」だし、「REDは"あか"」だと思います。

追伸:Japaneseのスペルが違ったので修正しました・・・。
    恥ずかしい・・・。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?