<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 11月 18, 2003

録画ができなくなる という地上波デジタルの不条理 



早朝のニュース番組を見ていてビックリしたミニネタを。

12月1日から大都市圏で地上波デジタル放送なるものが始まります。
誰がとうやったら見られるか良く分からないのですが、
地上波デジタルになると以下のような、不便な問題が起こるようです。
来年4月から。

1:TVの録画が1回しかできなくなる
2:無料放送でも専用のICカードを差し込まないと見られない


1の場合、TV番組を録画してダビングしようとした場合できない、と言う意味のようです。
これはもちろん、CCCDと同じ理由です。
録画した番組をインターネットで配布されると、DVDが売れなくなるからです。
(一応、著作権の侵害という大義名分があるようですが・・・)

2はデジタル放送のため放送信号自体に暗号をかけられるので、
暗号を解くためのICカードを受信機に差し込まないと見られなくなるそうです。

そんなとこに気を使うなら、DVDが買いたくなるような
もっと面白い番組を作りましょう>TV局
音楽CDもね。消耗品みたいな音楽ばかり出すから売り上げが下がるのです。>avex

ちなみに。地上波デジタルの恩恵というのもあって、
それは、ケータイでTV番組が見られるようになることです。
あとは当然、画質がよくなるとか。

しかし、ダビングできないっていうのはどうなんでしょうねえ。
実際にダビングするようなことはほとんどないですが、視聴者をバカにしている感じがします。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?