<$BlogRSDUrl$>

土曜日, 11月 01, 2003

新Googleツールバーに意外な「盲点」 



ほろ酔い加減で帰宅して、インターネットをウロウロしていたら

自分の身に降りかかる可能性のあるニュースを発見。

新生銀行(元長銀ですね)が、Webサイトのシステムを変えたら
「ログインできない」という苦情が相次いだ。
原因は、新Googleツールバーの「ポップアップ広告防止機能」のせいだった。

というのがニュースの概要です。
新生銀行のログイン画面が強制的に、もう1つブラウザを立ち上げる形式になっていたため、
このような問題が発生したようです。

実は私も、(というか結構、多くの人が)Googleツールバーを利用しているのではと思われます。
以前から利用しているのですがGoogleツールバーはめちゃくちゃ便利です

さらに便利になったのが、9月末に出た新バージョン
Googleツールバーに、「ポップアップ広告ブロック」機能が入ったのです。
これは新バージョンの中でも相当メインの機能です。

最近よく見かける鬱陶しいポップアップ広告
見たい画面の上にどかーんと出て、「閉じよう」とあせっている間に消滅する広告。

これをブロックしてくれるのは相当嬉しいのですが、
比較的、天然な(と周囲に言われる)私は、新生銀行のような例があっても
「あ、システム障害かな」と思って素通りしそうな予感です・・・。

追記:ちなみに新生銀行のような場合は、そのサイトをブロックしないように登録すれば問題ないようです。

追記2:朝起きてこのentryを見てみたら「以外」になっていました。恥ずかしい・・・




ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?