<$BlogRSDUrl$>

金曜日, 12月 12, 2003

混乱するマイクロソフト。そして広まるウイルス。 



会社からアップしようとするとentryの内容が真面目になります。
今日はマイクロソフトネタです。

マイクロソフトは最近、毎月1回、決まった日に(多分第2月曜だったと思われます)
パッチ(とは世間的には「修正プログラム」というヤツ。用は穴があいていたら塞ぐ
バンドエイドのようなもの(と前に書いた記憶が…)をリリースする方針を固めました。

そしたら今月12月は、MSが公開するパッチがゼロだったわけです。
詳細はこちらへ。

ところが、翌日MSのホームページには新しいパッチが大量に
混乱してます
その理由はこちらへ。

要は人為的ミスだったわけですが。
人為的ミスとかの前に、未だに来るKlezとかをどうにかして欲しいと思うわけです。
今日来たKlezの件名は「Have a funny Chirstmas」。
ちゃんと季節にあってるところが、巧妙で感心しました。

で、で。こんなんで感心している場合ではないわけです。
さらにこんなセキュリティホールが
インターネットエクスプローラ(IE)に見つかりました。

このセキュリティホールは、URLを偽装できるというもの。
こんなの2ちゃんねるでブラクラ踏むより危ないと思うんですが。
パッチゼロとか言っている前にこういうものを直して欲しいです。

ちなみにずいぶん前に「百五銀行の勘定系(銀行の中核システム)にWindows」
おかしいだろ!というentryを書きましたが
案の定、米国ではWindowsのATMがウイルスに掛かりました
詳細はこちらへ

お金は多めにおろして持ち歩いた方が安全です。
(といっても日本の銀行は、まだほとんど汎用機ベースなので大丈夫だと思います)。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?