<$BlogRSDUrl$>

金曜日, 1月 16, 2004

Yahoo!オークションを観察する
人間は魑魅魍魎です 



風邪が治りました!

で、予告していたentryを本日は書きます。
最近、「Yahoo!オークション」にハマっています。

というのもすっかり忘れていたのですが
Yahoo!オークションはいつのまにか有料化されていて
私は有料化された当初、お金を払って登録していたのを思い出したからです。
(多分、オークションの参加費は290円/月くらいだと思うのですが・・・)。

そこで最近、怒涛のように家からでも職場からでもYahoo!オークションを見まくっています
で、久しぶりに落札とかもしてみました。

その過程でYahoo!オークションの相互評価システムの面白さに気づきました。
Yahoo!オークションに参加していない方のために簡単に説明すると
Yahoo!オークションでは、オークションが成立した後
落札者と出品者が相互の態度を評価するシステムがあります。

ちゃんとお金を払ったかとか、商品がちゃんと届いたかとか、連絡はすぐできたか
とかいったことを基準にみなさん、お互いを評価しているようです。
評価は「非常によい〜非常に悪い」の5段階簡単なコメントで行います。
例えば落札者の場合、「本日商品が届きました。ありがとうございました
といった礼儀正しいコメントを出品者に対して残します。

評価はYahoo!オークションを利用した累積で計算され、
評価が高いほど「頻繁にオークションに参加し、信頼できる出品者/落札者」と考えられます。
というわけで、相互評価システムは顔のみえないオークションでは
かなり重要な役割を果たしているわけです。
マイナスの評価はかなりのダメージで
マイナスの評価がつけられると、被評価者がキレる率は高いようです。

この評価とコメントは、有料登録をしていなくても見られます。

で、私も落札するとき念のため出品者の評価をチェックします。
出品者の中には業者の人もいて、そういった人たちの評価は1000を超えてたりします。
(これは1000人以上と取引をした、ということになります)。

私もたまたま、欲しい物が1000近く評価のある出品者のものなことがありました。
まあでも「念のためチェック」と思って評価の詳細を見ると
900以上良い評価なのに対して、1だけ悪い評価がついています

なんだこりゃ」と思って、悪い評価内容をみると
こんな商品売るなよ!」というコメントとともに、悪い評価が付いていました。
詳細は書いていません。
で、その悪い評価をつけた人をみると、なんと累積評価がマイナスになっています。

マイナスな評価ってなんですか?
と思い、その人の過去の累積評価とコメントをみると
高い評価を持っている人の商品を落札しては、悪い評価をつけていく
いわゆる”荒らし”であることが発覚しました!

おっと・・・。これはおもしろい」と思い、
次々に、悪い評価のついている人の理由をみていくと
その原因は大きく3つに大別されることが分かりました。

1つは上記の「荒らし」に合うケース
これはなんというか、事故のようなもので仕方ないようです。
荒らしに「悪い」と評価された人も、
「累積評価がマイナスの人が悪いと評価しているので、気にしないで下さい」とコメント。
これは最もです。
あとは違法コピーの商品ををわざわざ落札して、評価で怒るケースもあります。
まあ、これは「正義の荒らし」ですね…。

2つめは、オークションの仕組みを分かっていないケース
例えば、を落札して「自分にはサイズが合ってなかった」とかいって
出品者に悪い評価をつけるケース。
あのー、ここはインターネットオークションなんで・・・

3つめは、荒らしよりも何よりも最もタチが悪いと考える
「もっと高い金払え!」というケース

例えば、リサイクル業者などが、ブランド物のバックとかを出品して
予想以上に安い値段で落札され、その後に料金の上乗せを要求とかが多いみたいです。
これもある意味、「オークションなんですけど・・・」なんですが・・・。

私が観察した中で一番感じ悪かったのは、
1000近く評価を得ているお店が某ブランドのバックを出品
(このお店の本当のHPにはマスコミにも取材されました!とか載っていましたが・・・)
余りに安く落札され、割増料金を請求

落札者は頭に来て悪い評価をこの業者につけ、
落札権を放棄すると業者側が反撃

といっても、この反撃の内容が支離滅裂で、要約すると
「このブランドのこのバックは希少価値なのに、
こんな価格でしか落札できないような人に売らなくて良かった!っていうか売らないし!」
という捨て台詞を残していました・・・
オークションなのに・・・。オークションはゲームですからね・・・

ちなみにこのお店のホームページも相当感じ悪く、
「うちのお店に物を売ってくるのは成城とかに住んでいる上客ばかりだから、
身元の分からない人には売らないわ!
的な、仲間内大事!といった文章が正々堂々と載っています

あのーインターネットなんで。そんな仲間が大事なら、認証とかかけたらどうですか?
と言いたくなる感じのHPでした。
ほんとはここにリンクを貼りたいのですが、いくらなんでもそれは2ちゃんねる的なのでやめます

人間っていうのは怖いですねえ・・・(暇人な私を含めて)。
私も悪い評価が付けられないように頑張ります…。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?