<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 1月 06, 2004

Yahoo!USAの日本の観光案内を読み解く。 



日本テレビで再放送していた、タッチの大リーグバージョン
観ていたら朝になっていました・・・。新年早々・・・。

そんなわけで今日は、変化球なentryを。

Yahoo!世界各国にあります。
コンテンツはどの国でもほぼ一緒のようです。

そこでYahoo! USAの「Travel」で日本がどのように紹介されているかを
探してみました。

このページ日本の紹介のトップページです。

まず話題は「お弁当」。東京駅で買わなきゃいけないようです。
さらにお弁当は「日本の縮図」と紹介されています。奥が深いです。
次は「おしぼり」。勝手に出てくると紹介されています。
さらに日本で出てくるものは、「全部、袋入り」と書いてあります。確かに

話題は次に歴史に移ります。

紀元前660年の神武天皇から話はスタートし、
バブル崩壊後、日本の経済は緩やかだが回復基調で終わります。
戦国時代江戸時代は、ほとんど無視ですが、
第2次世界大戦の前後の記述がやたら詳しい当たりが米国的です。


次に日本の基本情報

チップは不要ですが、
特別なサービスを受けた場合はお金より、何かプレゼントをあげたほうが良いらしいです。
さらに、プレゼントの贈呈を2回断られてもへこたれてはダメです。
3回目でだいたい受け取ってくれるからです。
人によると思いますが・・・

とまあ、米国の日本案内は相当おもしろいです。
まだまだあるので、続きはネタが切れたときに、今度は英国バージョンでも発掘します。

それにしても、日本の米国案内もかなり米国人にとっては変なんだろうな
と思わずにはいられません。

※英語→日本語訳は私の英語力に拠っているので、間違っていたらすみません。

ラベル:


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?