<$BlogRSDUrl$>

火曜日, 5月 25, 2004

閑話休題。computerって永続的なものなの? 



前はちょくちょくITの話題を書いていたのですが
最近、全く書いていませんでした。

が、最近ちょっとシステムの可用性というか継続性というか
そういうものを悩みだしている今日この頃です。
なのでちょっとそんな話を少しだけ。

ターミネーター3」という
キャシャーン」以上に2度と観ないだろう映画があります。
結末はぶっちゃけていうと、コンピュータウイルスが蔓延
それを当然、NortonでもMcFeeでも止められず、
核爆弾がどんどん爆発してしまうというものです。

これってどうよ?って思うわけです。
本当に未来のことなんですかね?

マイクロソフトはおいておいてですが、
UNIXなら必ず安全なわけでもなく

本当に信頼性のあるシステムなんてこの世には存在しないと、
ちょっと悲観気味です。

だからATMも信用しないで、
お金は多く下ろしてもっていた方いいですね。
いつお金おろせなくなるか分からないわけですから。
あ、窓口に行けばいいのか…。でも同時に銀行のバックエンドのシステムが壊れたら…

東雲キャナルコートだってICタグ入りキーですが、
ICタグのリーダーが全棟に渡って壊れたりしたら
だーれも建物の中に入れないわけです。

なーんて。
computerって怖いですねっていう話でした。

ラベル: , ,


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?