<$BlogRSDUrl$>

日曜日, 6月 06, 2010

Chageの細道2010@戸田市文化会館 2010.06.05に行く
Chage兄がついに禁断の扉を開けた! 


昨年に続きまして、今年もChage兄が全国各地の「市」を巡るツアー
Chageの細道 2010」の初日に行って参りました。
まさか!まさか!!!っていう出来事が個人的に起こったのですが、
それは後ほど。

昨年も東京近郊である武蔵村山市文化会館が初日でしたが、
今年も同様に埼玉県の戸田市文化会館初日でした。

東京の北部に住んでいる私にとって戸田市文化会館は、
武蔵村山市文化会館の(気分的に)100倍くらい近かったです。
詳細は昨年の武蔵村山市文化会館に行った話をご覧ください。
以下の感想でも書きますが、
Chage兄がMCでも触れているくらい、武蔵村山市文化会館は不毛地帯でした。

今年は夏限定の3カ月なので「Chageの夏道」ともいうそうな。ほかにも
「Chageの細道 2010 ひと夏の経験
「Chageの細道2010 水着の跡さえあなた次第ね
とかサブタイトルが適当にいくつかついていました。

今回は初日に行ったので、
相当なネタバレになりますがセットリスト付感想です。

CHAGEの細道2010 初日!
2010年6月5日(土)@埼玉県戸田市文化会館
【感想+セットリスト】

細道なので、いつもの3人のバンド編成のシンプルなセットでスタートです。
水色の中折れ帽にピンクのTシャツでChage兄登場。

1:遠い街から
細道のテーマ曲なので、これから細道のオープニングはこの曲でいく」とのこと。
MULTI MAX大好きです。

2:ベンチ
この曲は最近、よく歌いますよね。いい曲です。
C&Aで歌う時よりギターのシンプルなアレンジの方がかっこいいかも

MC:
「2010年6月5日金曜日...」と言い出して、会場から「違う!」と突っ込まれるChage兄。
「いや昨日から別の星に連れ去られて」的な言い訳をしていた記憶。
会館」は「快感」の発音で読むのがChage兄のマイブームのようでした。

その後3回目くらいで「2010年6月5日土曜日」と正しい日付をいえていました。
開演時間が16時だったため「たまには早い時間だと、ゆっくりご飯を食べられるでしょ」と。
「いやー始まりました細道が」「今年は短めに夏3カ月なので、Chgaeの夏道」
Chageの細道、ひと夏の経験とか、よくない?」とそんな話だった記憶。

初日なのでいろいろと試行錯誤でしょうか。トークは絶好調でした。
最近のChage兄は会場とMC中に会話しすぎです。っていうか、頼りすぎ?

3:My Treasure
久々に聴きました。一瞬「ありがとう」っていう曲名かと錯覚しました。

4:Many Happy Returns
今回は前半にこの曲が来ましたね。
相変わらず吉川忠英さんが器用に、犬とか鉢落下とか再現していてすごいと思いました。

5:エピローグ(終章)
たぶん渡辺さんのベースの前奏から入ったのですが、
前奏だけだと「東京DOLL」かと思いました。そんなエピローグ。
わりと素に近いアレンジな歌い方だったと思います。

MC:
ここが川柳コーナー
「僕のBlogを通じて世界各国から募集した川柳を紹介するコーナー」です。
そういえばジャポニカ学習帖だったネタ帖が「チャゲニカ学習帖」となり
グッズとして販売されておりました!

今回は細道初日系と、戸田ネタの両方。
戸田はボート場が有名なのでそんな話とか。
今年は電車のある街からスタート」的な句が読まれ
「去年の武蔵村山市文化会館はマジ遠かった!」という思い出話で、
Chage兄と会場は一体感に包まれていました。
戸田市文化会館は埼京線戸田駅から徒歩7分くらい(byお客さん)でした。

京都の歌です」というフリで、

6:紫野'09
渋茶会でも歌っていて、いいなあって思った曲。今日も思いました。
が、ひとつ間違えると歌謡曲っぽいですよね。歌詞がなんとなく歌謡曲路線です。

7:紫陽花と向日葵
紫つながりですか!と思ったのですが、偶然だそうで。
ジャズ系な大好きな曲です。
今日はそんなにJazzyなテイストアレンジではありませんでした
お子さんが生まれたChage兄には、また違った気分で歌っているのではないかと勝手に想像。

MC:
紫陽花と向日葵、まさにこのツアーのために作っておいた曲なんだよ」とかの話の後。
バンド名コーナー
川柳と同じく「僕のBlogを通じて世界各国から募集したバンド名を紹介するコーナー」です。
ここも初日と戸田にひっかけたものがあり、戸田系はダジャレが多かったです。
Chageさんは「鼻づまり系」と言っていましたが。
その結果「Chageとお"とだ"の階段のぼる」になっていました。

Chage兄が会場に「何がいい?」って聞いたら会場から強力なプッシュがあり、
会場のみんなの拍手で決まりました。なんて民主主義なLive!
Chage兄は「本当にこれでいいの?っていうか俺の曲じゃないんだけど」と凹み気味になりつつ。

「じゃあ次はこの曲歌わないとね」「階段のセット用意して」とのことなので
次回の細道にはこの曲がカバー曲のラインナップに加わるかもしれません。

8:白いページの中に(柴田まゆみ)
9:長い上り坂(長渕剛)
渋茶会で歌った、「坂道」ソング。感想は割愛で。

10:NとLの野球帽
NとLを歌う時のCHAGEさん本当にかっこいいですよね。
今日のNとLも最近の相当崩したアレンジで、
最後の方とか原型をとどめていなかったですが、
かっこよくてびっくりしました。毎回、びっくりしている気がします。

MC:
「あのーお客さんに聞きたいことがあるんですけど」と会場に人生相談を切り出すChage兄
「俺、歌いながらすごい盛り上がることがあるんですが、歌いながら次は俺、話すんだなあって思ったり」
話ながら俺、次、歌うんだなあって思ったり
水と熱湯なんですけど(=すごいギャップがあるわけですがお客さん大丈夫ですか?

会場から「そこが好き!」と言われ、「そこが好きですか」とちょっと照れモードのCHAGEさん

「じゃあいいか。今から水をかけます」といういうことで、
去年もやっていた「世界が俺を呼んでいる」コーナー。要は空耳です。
昨年の復習+今年の新曲。今年分はBOAと民謡が素敵でした。
民謡で踊っているChage兄も素敵でした

11:飾りじゃないのよ涙は
Jazz系2曲目ですね。本日も格好よくライティングも凝っていて素敵でした。
途中、チャコさん中心に4人でパーカションたたくパートが入っていて、
Chage兄も渡辺さんも忠英さんも、みんな叩いてて、太鼓の音が会場に響いて格好よかったです。
チャゲさんがバチを口でくわえて叩いていて、ちょっと2倍増しでかっこよかったかも。
パーカッションのパートが終わった後、何事もなかったかのように歌に戻るところに
ベテランのすばらしさを感じました。

12:めぐり逢い
今日、本当に「息がとまるほどびっくりするってこういうことか」体験をした曲。
実はあまりにびっくりしてこの曲の記憶が吹っ飛んでいます(苦笑)。
「めぐり逢い」ってあの、CHAGE&ASKAの王道曲でありASKA曲の「めぐり逢い」です。

「飾り-」が終わって、Chage兄のカウントで4人のアカペラがスタート
「恋で泣かしたひとーとおと」のフレーズを、すごいきれになハモリで歌いきったChage兄が、
どうよ!」ってテレながら会場に叫び普通のアレンジの「めぐり逢い」が始まりました
普通のアレンジが始まった時点で、会場が大拍手とともに総立ちに。

トータル的になんか違和感がなさすぎてびっくりしました!!
なんかChageさんが主メロディ歌っていても、まったく前から聞いている曲のイメージでした。
CHAGEさんとASKAさんは「似ていないようで似ている」んだなあとつくづく思いました。

13:アイシテル
これもノリノリなスタンディングで!

MC:
どうだった?(めぐり逢いについて)照れるなあー
「お客さんハモってくれていいんですよ。Chageパートないと変だし
「なんかいい歌ないかなあと思って探したら、身近にあって」「でも身近すぎて照れるというか...
と「めぐり逢い」を歌ったことについて、ひたすら照れるChage兄

14:Waltz
どうも当初はWaltzは座って歌うはずだったらしいのですが、
Chageさんは自ら椅子を下げて、マイクスタンド上げてスタンディングの状態に。
やさしい曲です。
去年と同様にサビの間に「遠い街から」を織り込みながら歌っていました。

ここまでで本編終了

アンコールでChageさん登場。
サングラスは薄めのやつに変わっていました。

「昨年好評だった方式を踏襲しまして、アンコール曲はお客さんに選んでもらうと」
昨年はカードを引いたらすべて「ふたりの愛ランド」になるというオチでしたが今年は違います!
と言ってなにやら、ちょっとだけ立派なマシンが登場。
4色の電飾が光るようになっていて、出た色の曲を歌うっていう抽選マシンです。

カードも今年は見せます!」ということで、候補の4曲は
嵐の「モンスター」「ふたりの愛ランド」レディ・ガガの「ザ・モンスター」
と1曲、失念してしまいました...。

相変わらず会場から男性が選ばれ、スタートとストップのスイッチを押すのですが
予想通り「ふたりの愛ランド」にストップ...この演出はいるのでしょうか...
会場からは「嵐うたってー!」との声が。
Chage兄は「抽選で決まったからダメ!」って言ってました。

15:ふたりの愛ランド
というわけで、女性パートが会場で、男性パートがChage兄のいつものふたりの愛ランド。
チャコさんが女性パートを引っ張っていってくれていました!

MC:
「まだ歌うから大丈夫!」
「お客さんちらし見た?」とバンドセットのライブツアーがひそかに発表に。
レコーディングも終わりました!」とのことなので、楽しみですね。

16:まわせ大きな地球儀
渋茶会から歌っている新曲。
2回聞いただけなのに、サビが歌えるほどわかりやすい曲です。
バンドセットのライブが楽しみです。
なぜかこの曲の最後、「YAH YAH YAH」になってました。
会場も両手を振り上げて気持ちよく終了

っていうわけで
本日のライブは2時間15分くらいでした。

全体の感想をものすごく簡単に言うと、言うことは1つしかなくて
ついにCHAGEさんがASKA曲を歌った!!に尽きます。

渋茶会でも「今日は、こんなに元気です」を歌ってたわけですが、
これはChage曲ですよね。世間的な分類から言うと。
なので今回が本当に初めてではないでしょうか。

Chageさんの感覚からいうと「ASKAの曲をカバーするなんだ」ってMCで言っていました。
ファンからすると「ついにASKA曲うたったか!」なんですが、
Chageさんの感覚とはちょっと違う感じです。

CHAGEさんがASKA曲を歌うことを良いのか悪いのかとか、評価しようがないのですが
個人的にはまったく「めぐり逢い」については違和感がなかった
カバーの「めぐり逢い」というより、
CHAGE&ASKAの「めぐり逢い」に聞こえました

会館から出て、周りの人の話を聞いても「めぐり逢い」が!っていう話をしている人が
多かったのでインパクトは相当あったようです。

今後CHAGEさんはもっとASKA曲を歌うかもですね。
良い具合にカバー曲のひとつとして取り入れてくると思います。
でもASKAさんは歌わないんだろうな。
次のセルフカバーアルバムで、エピローグとか歌ったら面白そうなんですが。

 実は今日、初日なのに満席ではなかったんですよ。当日売りもありました
私の席は 2 Fだったのですが、後ろ5列くらいは開いていました

なんとなく今日、ライブの間ずーっと思っていたのは
代々木第一体育館で黒いコートに全身を包んで風に吹かれながら歌う豆粒のようなChageさんを見るのと
戸田市文化会館でギターやウクレレ1本でシンプルに歌うChageさんを間近に見るの、
どちらが幸せで楽しいのかわからないなあ、っていうことでした。 

たまたま最近、「史上最大の作戦」ツアーのRED HILL見て、
このころのCHAGEさんも格好いいけど、今の方がなんか良くて
でもCHAGE&ASKAのよそ行きの顔も見たいなあって考えてました。

っつーわけで次はOTODAMAかな。



ラベル: ,


Comments: コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?